«前の日(11-30) 最新 次の日(12-02)» 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2003-12-01 (月)

_ H2A打ち上げ失敗

失敗した時は大きく報道されるので、いつも失敗しているように見えますが、 実は成功した時のほうが多かったりするので、そんなに悲観的になることも 無いと思います。

_ ThinkPad 20M(仮称)

なんか、造りがいい加減すぎないですか? もうちょっと、ちゃんとした職人さんに作ってもらえばよかったのに・・・

_ 続・ヨコハマ買い出し紀行 カレンダー2004

ヨコハマ買い出し紀行 カレンダー2004 Hatena

まんが王倶楽部によると、 発売日が 2003/12/17 に延期になったらしい。

_ 東芝、12.1型XGA液晶で重量約995gの「dynabook SS SX」

ついに 1kg を切った dynabook SS。 バイオノート505エクストリームと違って、 本体に Ethernet・VGA コネクタを内蔵しているのがいいですね。

_ 今日のアニメ

タッチ#80
OPED変わった。予選第一回戦の日の朝に練習をさせる柏葉。
ハイスクール奇面組#66
OPED変わった。新入生歓迎会におかしな演劇をやる。
ドラゴンボールZ#79
悟飯がフリーザに少しのダメージを与えるが、返り討ちにあう。
カレイドスター#33
ロゼッタが3日でブランコをマスターすると約束してしまう。
探偵学園Q#7
同じ瞬間記憶能力者の恵にダイイングメッセージを残す。
ストラトスフォー#1
コメットブラスターの養成施設で美風はなんだかやる気が出ない。
ドラゴンボール#116
超神水は猛毒だった。飲んだ悟空は何時間も苦しむことに。
君が望む永遠#9
大空寺けっこうイイ奴。孝之のために絵本を探してあげる。
ダ・カーポ#22
桜が枯れる日、頼子が純一にどうしても今夜デートしたいと言う。

2004-12-01 (水)

_ nkfのバージョン

NKF::NKF_VERSIONを使ったほうがいいのではないかと。

NKF::VERSION のことですね。私の環境(Debian sarge)だと、以下のようになります。

$ ruby1.8 -rnkf -e 'p NKF::VERSION'
"2.0.4.1r1"
$ ruby1.6 -rnkf -e 'p NKF::VERSION'
"1.6.8"

NKF::VERSION って、マニュアルには書いてないんですが、使っちゃって大丈夫なんでしょうか。

使っていいなら、このコードは以下のように書いたほうがスマートですね。

begin
  require 'uconv'
  # Uconv が存在する場合の処理
rescue LoadError
  require 'nkf'
  if NKF::VERSION > "2" then
    # nkf2 が存在する場合の処理
  else
    # nkf が古い場合の処理
  end
end

追記なかださんとこによると、ruby1.6 の NKF::VERSION は ruby のバージョンらしい。ダメじゃん。

$ ruby1.6 -e 'p ::VERSION'
"1.6.8"

っていうか、ruby1.8 が NKF::VERSION を nkf のバージョンに書き換えてるのが問題あるような。

_ 同盟活動

チーズグラコロ×1。

_ NKF::UTF8の有無で分岐する方がいいと思いますよ

おおっ、なるほど。何でいままで気付かなかったんだろう(笑)。

begin
  require 'uconv'
  # Uconv が存在する場合の処理
rescue LoadError
  require 'nkf'
  if defined?(NKF::UTF8) then
    # nkf2 が存在する場合の処理
  else
    # nkf が古い場合の処理
  end
end

これで完璧だろうか。

_ ソースネクスト、PDF・FlashPaper作成ツールを1,980円で販売

ほう、Macromedia の製品なのか。ちょっといいかも。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#245
スーパーサイヤ人3になった悟空が、時間稼ぎのため魔人ブウと戦う。
彼氏彼女の事情#26
最終回。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ なかだ [マニュアルはいまだに1.7用ですから。]

_ TrackBack [http://nokada.jin.gr.jp/t/20041201.html#p01 A Strolling Pr..]


2005-12-01 (木)

_ sakusaku 三重テレビで1月から放送開始!

新番組
1/10〜  	【火/24:30〜25:00】  	sakusaku

おおっ、やってくれると思ってました。

_ Weekly Motherboard Catalog P5LD2 Deluxe / P5LD2

P5LD2-V も紹介して欲しかった…。

_ 無負荷で発電する「マジ軽」自転車ライト

スポークの本数が少ないホイールは、取り付けが厳しそうだな。

_ ドコモ、薄さ18.3mm「P902i」を6日発売

睡眠してません2より

私は P701iD を買ってしまったので、P903i に期待することにするよ。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#59
悟空の前にベジータが現れ、ブルーツ波でスーパーサイヤ人4に変身する。
りぜるまいん#16
修学旅行先で、あおいはりぜるのコスプレをして龍之介の気を引こうとする。
かりん#5
雨水に吸血鬼であることがバレてしまったため、家族が仲間に引き込もうとする。

2006-12-01 (金)

_ これってspam?

私だったら、Subject がマトモならすぐ引っかかりそう…。

_ グラコロ同盟2006

ノーマルグラコロ×1。ごちそうさまでした。

_ サンワサプライ、EPG/予約録画対応のUSBワンセグチューナ

選択肢が広がるのは良いことだが、マイナーなメーカーが多いなぁ。

_ 今日のアニメ

護くんに女神の祝福を#9
絢子が護の家に招待されるが、準備が間に合わず絢子も料理の手伝いをする。

2007-12-01 (土)

_ ついに2GBのmicroSDメモリーカードが2000円割れ

私のまわりのmicroSDはもうほとんど2GBになってるからな〜。そろそろmicroSDHCが値下がりしてほしいところ。

_ 今日のアニメ

マスターキートン#38
キートンの軍隊時代に最強と言われた同僚が連続殺人を犯し、警察に追われる。
彩雲国物語#29
十三姫が藍家から送り込まれたため、楸瑛は劉輝と藍家との間で選択を迫られる。

2008-12-01 (月) 4817steps

_ AviUtl version0.99g

アップデート完了。

_ 30〜40代の女性がターゲットのデジタルマガジン「manyo」が創刊

“まにょ”って読んだ人は名乗り出なさい。先生怒らないから。

_ 今日のクイズダービー#772

1991/01放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)吉村明宏

アラームを止めるときにモグラたたきが楽しめる目覚まし時計が発売された。

_ 同盟活動

チーズグラコロ×1。ごちそうさまでした!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【今日のその他の問題】 3問目:コロラド州で女装して不正入学で逮捕された男は華やかなチアガールをしたかった。 5問目..]

_ Somnak [今回は久しぶりに竹下さん絶好調でしたね〜。どん底の赤チームをなんとか救ってくれましたね。 ただ緑チームが竹下さんにい..]

_ えろぺお [私は1問も正解できませんでした。 赤チームは賭け方も下手でしたが、賭ける点数もしょぼかったですね。]


2009-12-01 (火) 6467steps

_ ケンウッドとビクター初の統合AVナビ「MDV-313」

ビクターのカーAVは今でも愛用してるので、このシリーズにはちょっと期待。

_ Google、タリーズなど370店舗で無料の公衆無線LANをお試し提供

すばらしい。できればすべてのWi-Fineスポットで使えるようにしてほしかった。

_ ソフトバンク、iPhone 3GS 16GBの実質負担額が0円に

端末価格が57,600円→46,080円になるということか。一括でも安くならんのかな。

_ アドビ、iPhoneアプリ「Photoshop.com Mobile」を日本で公開

とりあえずインストールしてみた。


2010-12-01 (水)

_ So-net、イー・モバイル網利用のMVNOサービスでSIM単体提供

1年縛りで3,980円か。制限とか何も無いならいいかもな。


2011-12-01 (木)

_ ドコモが来夏、iPhone/iPad発売? 日経ビジネス報道

まあ来年発売のiPhoneがLTEに対応するというのは十分ありえる話なので、そうなると日本ではドコモぐらいしか恩恵にあずかれないというのはわかるが、ちょっと飛ばしすぎな報道かなー。個人的には、おサイフケータイをサポートするなら(解除料を払っても)ソフトバンクから乗り換えてもいいと思う。


2012-12-01 (土)

_ 珍しい6インチタブレットが販売中、ほぼ文庫本サイズ / 実売価格7千円

この製品の登場によって、5インチと6インチの間にスマホとタブレットの境界線があることが判明したわけだが。そんなことより、中華タブレットを輸入したまま売るんじゃなくて、ちゃんと店舗モデルとして売っていて7千円弱はかなり安い。それこそ読書専用マシンとかなら大きさも手頃だし、十分使えるんじゃないかな。



«前の日(11-30) 最新 次の日(12-02)» 追記