«前の日(02-19) 最新 次の日(02-21)» 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2004-02-20 (金)

_ SourceForge.jp はメンテナンス中です

激しく不便だ…。早く復旧してほしいのう。

(19:00) 復旧したようだ。

_ Guevara改めVaraTerm有償化

ただのにっきより。

早めにステておいて正解だったか? ターミナルとしての機能は TeraTerm で全然問題ないのだが、ローカルのCygwinシェルのホスト機能はちょっとほしいな。

_ 続・TrackBackCode

TrackBack の送信側は、てんこうさんがよさげなパッチを書いてくれたようなので、私は受信側を考えてみます。

現在受信側は、

  1. uconv があれば UTF-8 だと思って変換してみて、エラーなら nkf -m0 -e
  2. uconv が無ければ黙って nkf -m0 -e

のようなので、uconv が無い環境では UTF-8 は正常に受信できません。 そこで、uconv が無くても UTF-8 → EUC-JP 変換ができるように、自前でコンバータを作成しました。

ダウンロード - utf8decode.tar.gz

ファイルは utf8decode.rb と utf8decode.dat の2つありますので、両方を tdiary.rb と同じディレクトリに入れて、適当な場所で

require 'utf8decode'
euc = utf8decode( utf8 )

と書けば変換することができます。ただし、入力が UTF-8 でなかった場合はスルーしますので、

require 'utf8decode'
euc = NKF::nkf( '-m0 -e', utf8decode( utf8 ) )

のように、nkf と組み合わせれば完璧です。ただし、Uconv と比べると変換精度や速度の面で劣りますので、Uconv がある場合は Uconv を使ったほうがよいでしょう。

これで、受信側もほぼ問題なくなるのではないでしょうか。本当は charset パラメータがあればそれを見て判断するとよいのですが。

_ 今日のアニメ

東京ミュウミュウ#51
いちごたちの前に最終兵器である巨大要塞の宮殿が現れる。
キン肉マン#74
ブロッケンJrがザ・ニンジャを倒すが黄金のマスクは偽物。
シティーハンター2#55
上杉貴子は昔、季美子の両親の結婚に反対していた。
サイバーフォーミュラSAGA#7/8
最終回。監禁され、打たれた薬のせいで腕が思うように動かない。
GS美神#33/34
かつて唐巣が除霊したマネキンに、みんなマネキンにされる。

2005-02-20 (日)

_ 玄人志向 GF6200-A128H

購入。HDTV 出力ができる数少ない AGP ビデオカード。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#46
奈落の新たな分身・獣郎丸と影郎丸が、犬夜叉と鋼牙に襲い掛かる。

2006-02-20 (月)

_ ETC利用照会サービス

ETC を利用した金額は通常カードの明細を見るまでわからないのだが、このサービスを利用すれば最短で利用の1時間後から利用金額を確認することができる。

_ アニメ感想率調査2006冬 結果発表 その1

毎度おなじみ光希桃さんのところで、終了番組評価調査の結果が発表されました。

今期は良作が少なかった感じですが、その中でも「リリカルなのはA's」と「ぱにぽにだっしゅ」が高評価だったようです。私はどちらも視聴していましたが、それほど面白くはなかったかなという印象です。

「ローゼンメイデントロイメント」は、前作の評価が高かったので期待していたのですが、期待が大きすぎたかなと思います。

_ Internet Explorer 7 Beta 2 Preview

仕事上必要になったのでインストールしてみたが、UI が変態すぎ。何処に何があるのかが全然わからん。

_ 今日のクイズダービー#642

1988/05 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)柏原芳恵

香港では、塗ると胸が大きくなる薬が女性に人気。

_ 今日のアニメ

LEMONANGELPROJECT#7
メインボーカルを賭けて、智と早夜とみるがユニット内オーディションに臨む。

2007-02-20 (火)

_ コンビニがなくなる!

私の家の目の前にはコンビニがある(というかコンビニがあるからここに住んでいる)のだが、このコンビニが2月いっぱいで閉店するそうだ。生活の大部分をこのコンビニに依存していただけに、かなりショックである。来月からどうやって生活していくかな〜。

_ 「涼宮ハルヒ」本日出荷

名古屋のビックカメラには明日入荷という貼り紙があった。会社帰りに寄っても売り切れだろうなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://www.kyo-ko.org/td/?date=20070220#p01 きまぐれ日記 ダウンロードの..]


2008-02-20 (水)

_ Vim 7.1-20080209 for Windows

アップデート完了。

_ ソニー、初のBluetooth対応「ウォークマンA」

もうウォークマンは全機種Bluetoothでいいんじゃね?

iPodとの差別化にもなるし。

_ AviUtl version0.99c2

アップデート完了。


2009-02-20 (金) 4285steps

_ オーディオテクニカ、1080p対応の4入力HDMIセレクタ

接続機器の電源ONを感知して切り替わる「オートセレクト機能」を搭載。最後に電源を入れた機器を自動的に選択するという。

電源切ってもHDMIには信号が流れてる機器とかあるんだが、その辺は大丈夫なのかな。

_ ソニー、MPEG-4/720p撮影対応「サイバーショット」

最近のデジカメは動画撮影がウリなのか。静止画撮影機能は行くとこまで行っちゃったのかな。

_ 新 Mac mini の背面写真・仕様流出?

USBポートの数すげえな。


2010-02-20 (土) 6427steps

_ SwitchEasyのiPhone/iPod touch用薄型ハードケース「NUDE」国内発売

このケースちょっと気になってたんだよね。下旬っていつ頃だろう?

_ 散髪

行ってきた。2ヶ月連続で散髪に行くのは初めてかも。



2012-02-20 (月)

_ ソフトバンク、下り最大110Mbpsの「SoftBank 4G」24日開始

通信量制限が2種類混在してるな。

  • 月間通信量が5GBを超えると制限(10月から)
  • 直近3日間のパケット通信量が1GBを超えると制限

この制限ありで2年縛り3,880円(スマホセット割)はちょっと高いかなー。縛りがなければ妥当なところか。


2013-02-20 (水)

_ ドコモのLTEサービス「Xi」、1000万契約に

ふと気になって、〇〇万契約のニュースリリースをまとめてみた。

「Xi」の契約数が〇〇〇万を突破 - NAVER まとめ

100万契約はニュースリリースになってなかった。このまとめを見ると、去年まではXiとしか書いてないのに、今年以降はLTEという言葉も入ってるのが分かる。iPhone5でメジャーになったLTEという一般的な用語にXiというブランドが敗北したといってもいいだろう。

ではなぜXiと違ってLTEは浸透したのか。僕は3つの理由があると思っている。

  • LTEサービス開始時に対応端末を大量に売ることができた
  • LTEサービス開始時に対応エリアがそれなりに広かった
  • LTEサービス開始時に高速を実感することができた

これにより、多くの人が「LTEスゲー」を感じることができ、浸透したのだと思う。Xiはスロースタートだったので、初期にXiに手を出した人はエリアが狭いし、最近はユーザーが多くあまり高速を実感できないのである。

第一印象って大事。


«前の日(02-19) 最新 次の日(02-21)» 追記