«前の日(03-16) 最新 次の日(03-18)» 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2004-03-17 (水)

_ tDiary 用 Google AdSense 埋め込みプラグイン

Google AdSense を日記の中に埋め込むプラグインです。ヘッダやサイドバーに入れる場所が無い場合や、より広告効果を高めたい場合などにお使いください。

このプラグインを使うためには、Google AdSense プラグイン(google_adsense.rb)が必要です。google_adsense.rb は、CVS の contrib に入っています。

# google_adsense_latest.rb

unless @cgi.mobile_agent? then
  add_body_leave_proc do |date|
    if @mode == 'day' || (@mode == 'latest' && @diaries.keys.sort.last == date.strftime('%Y%m%d')) then
      r = %Q[<div class="adsense">]
      r << google_adsense
      r << %Q[</div>]
    end
  end
end

このプラグインによって Google AdSense が埋め込まれるのは、最新表示の最新の日記と一日表示の日記の中です。どのように表示されるかは、この日記をご参照ください。ただし、speed_comment.rb との(デザイン的な)相性はあまりよくありません。

なお、スタイルシートで div.adsense を指定すると、表示をカスタマイズすることができます。

_ tDiary 用本日のキーワードプラグイン(6)

ダウンロード - today_keyword.rb

today_keyword.rb を修正しました。主な修正箇所は以下のとおりです。

  • モバイル端末でキーワードリストを表示しないようにした。

このプラグインについて、詳しくはこちらをご参照ください。

_ アイ・オー、コンテンツのMoveに対応したHDD「Rec-POT M」

やっと Rec-POT の後継が発表されましたね。大方の予想通りムーブ機能つきです。個人的にはムーブ機能はどちらでもいいのですが、Rec-POT 自体が無くならなかった事にホッとしています。

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#12
雷が落ちるまでにタイムマシンを完成させないと山が吹っ飛ぶ。
陽あたり良好#39/40
剣道の試合に出るが相手のけがを気遣って思うように戦えない。
ドラゴンボールZ#123
3年後の人造人間の登場に備え、それぞれの方法で修行をする。
シティーハンター3#10
ライバル会社の息子と駆け落ちした娘を探すよう依頼される。

2005-03-17 (木)

_ 井ノ上奈々にはクローバーは役不足

ひとり別次元って感じ。アニぱら音楽館を見ていてそう思った。

_ みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001 永久保存版

睡眠してません2より。

おお、すばらしい。私が最初にさわったのは PC-6001 だったような。

みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001 CD-ROM1枚(Windows 2000、XP対応)(アスキー書籍編集部) Hatena

_ 今日のアニメ

GIRLSブラボーss#8
福山扮するスットコランドヤード警部が、怪盗ファントムラビットを追う。
AIR#11
晴子は自分のことを忘れてしまった観鈴と、ずっと一緒にいたいと願う。

2006-03-17 (金)

_ 青函トンネル 新幹線工事のため吉岡海底駅を17日で廃止

新幹線通したら復活させりゃいいと思うんだが。

_ GABAN 売ってねー

各所でウマいと評判の GABAN ポテトチップスですが、私はいまだに入手できていません。

発売地区  	一部地区

って書いてあるから、名古屋では売ってないのかな。

_ 米Sony、1,000ドルでBDプレーヤーを7月発売

1,000ドルか〜。再生するだけにその金額は出せないかなぁ。


2007-03-17 (土)

_ 歯医者

歯茎が腫れてきたので、薬をもらう。

_ M3 Simply Ver1.03

アップデート完了。ずいぶんカラフルになったな。

_ 今日のアニメ

マスターキートン#2
キートンがドイツに保険調査に行くと、自らをプロと言う賞金稼ぎの集団に会う。

2008-03-17 (月)

_ 海腹川背Portable PSP用体験版で判明した事柄

私も体験版やってみたけど、ここまでは気づかなかったな。製品版では直ってるといいけど、もうそんな時間はないかも。

海腹川背 Portable Hatena

_ YouTube、高画質動画の再生を開始

FLV無劣化投稿できるようになる日も近いか?

_ 今日のクイズダービー#740

1990/05放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)稲川淳二

先ごろ手作りロボットによる相撲のトーナメント大会があった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [今回、稲川さんが非常に大健闘でしたね。ゲストで6勝もするとは凄かったです。 竹下さん、ここ最近最終問題正解しませんね..]

_ えろぺお [これだけ成績がいいと全チーム10万点行きそうな感じですが、やっぱり最後がダメだと寂しいですね。]


2009-03-17 (火) 4003steps

_ kitajさんとこのtDiaryがLinodeに移行したらしい

LinodeでtDiaryを動かしているという報告はあまり見ないので、大変参考になります。

ところで、kitajさんとこの日記はアンテナで捕捉してるはずなのに何で気づかなかったんだろう?と思ったら、Ruby hotlinks 五月雨版が悪さをしていた。ま た お ま え か !!!

_ Google App Engine 例文辞典

オレンジニュースより。

激しくメモメモ。

_ XenNotes

Google Docsと同期できるiPhone/iPod touch用のメモアプリ。フリー版もある。Google Docsはメモとしては高機能すぎなんだけど、iPhoneで書いたメモをPCで確認するのに便利。

_ エレコム、6,300円のDock搭載の小型iPod用スピーカー

ASP-P101とどこが違うのかわかんねー。

「2nd iPod touch」にも対応!充電しながらの再生やパソコンとの同期も可能 iPod Dockコネクタ用の小型アクティブスピーカを発売

旧モデルは「2nd iPod touch」に対応してなかったのか! 聞いてないぞ!

サポートに電話してみた

ASP-P101は「2nd iPod touch」で動作確認してないだけでASP-P102と同じものだと言われた。なんやそれ!


2010-03-17 (水) 8608steps

_ 【GIGAZINE読者限定】24時間限定で「DivX Plus Pro」のシリアルナンバーを無料でゲットできます

DivX Proのライセンスは持っていたが、なぜかDivX Plus Proには適用されてなかったので貰っといた。

_ アイ・オー・データ、NAS下取りキャンペーン開始 -買替時に9,999円で下取り

他のメーカーもやって欲しいなー。QNAPとかQNAPとかQNAPとか。

_ 日本通信、SIMカードパッケージ「b-mobileSIM」発売

おー、安いな。まだ国内にはSIMフリー端末がないから、どうにもならんが。



2012-03-17 (土)

_ 「ペーパーライク」なディスプレイがヒトとコンピュータの関係を変える

Retinaが画期的だったのは高解像度の液晶を採用したことではなく、“情報量は同じでも、見た目に美しい”という、“どう感じるか”に対して4倍の画素を持つディスプレイを採用する、という英断を下したことだ。

高解像度の液晶を「画面を広く使う」ではなく「画面を綺麗に見せる」ことに使ったのは確かにすごい。ただし、それはPalmのハイレゾモードのパクリだけどな!


2013-03-17 (日)

_ RSSリーダー「Google Reader」が7月1日に終了

僕もGoogle Readerは情報収集に使ってるので、これは結構困ったな。しかし終了までまだ3ヶ月半あるので、どっかが良さげな代替サービスを立ち上げて(もしくは発掘して)くれるに違いない。ソーシャルな機能は全然使ってなかったので、自分のサーバにインストールするタイプでもいいかも。



«前の日(03-16) 最新 次の日(03-18)» 追記