«前の日(04-03) 最新 次の日(04-05)» 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2004-04-04 (日)

_ いきなりPDF

Amazon に発注していた奴が届いたので、早速使ってみる。

埋め込むフォントの種類や、画像の解像度なども選択できて、なかなかいい感じ。しかし…

OpenType の埋め込みに対応していない!!!

というか、文書に OpenType が含まれていると PDF 自体が作成されず、印刷ジョブが残ったままになってしまう。明らかにバグだな。

PrimoPDF のほうは OpenType に対応しているので、両者を使い分けていくのがベストかな。

_ 今日のアニメ

ヤミと帽子と本の旅人#10
リリスと葉月が迷い込んだ宇宙船は子供たちだけの世界。
犬夜叉#3
結羅に襲われ井戸に落ちたかごめは元の世界に戻ってくる。
フルーツバスケット#2
草摩家の人々は女の子にさわられると動物に変身してしまう。
逮捕しちゃうぞSECONDSEASON#1
スリが頼子から花見の予算を奪いレッカー車で逃走する。
この醜くも美しい世界#1
タケルは配達の仕事の途中、ヒカリと名乗る少女に出会う。

2005-04-04 (月)

_ ビクター、世界初の2層DVD-RWメディア技術を開発

普及するころには、Blu-ray や HD DVD が主流になってたりして。つか、DVD に HD コンテンツが記録できるようになればいいと思うのだが。そうなると、WMV-HD かのう。発想が SVCD 的だが。

_ Acme::MorningMusume リリース

blog.bulknews.netより。

わはは。使い道が思いつかね〜。

_ 今日のクイズダービー#597

1987/07 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)山崎浩子
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)桂三木助

小錦は日焼けの跡を残さないように、途中から裸でゴルフをした。

_ 今日のアニメ

ぼくパタリロ#27/28
パタリロと18世紀に来たタマネギ16号は、元の世界に帰りたくないと言う。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【その他の問題】 1問目:ニューヨーク・エリス島でアイスクリームが支給された時、島民はバターと勘違いしてパンに塗って..]


2006-04-04 (火)

_ 日立、「1080ALISパネル」採用のプラズマTV「Wooo」

1,024×1,080ドットっていう解像度が意味不明だな。

_ 日立、ダイジェスト再生/自動録画対応のハイビジョンレコーダ

地上アナログ EPG が付いていたら買いなんだが。

それか、アナ EPG を諦めて前のモデルが値下がりしたときに買うのが得策かも。

B000B6GWAA Hatena

_ tDiary Flickr プラグイン

導入してみた。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.



2008-04-04 (金) 4577steps

_ 松下、重さ160gの小型SDムービーカメラ

H.264対応だったらよかったのにね。

_ tDiaryで言及プラグイン

ダウンロード - reference.rb (EUC-JPです)

すでに議論され尽くしている気がしますが、ググっても見つからなかったので自分で作りました。はてブやTumblrのブックマークレットのような、今見ているページに言及するエントリを書きたい場合のプラグインです。Wikiスタイル専用です。

プラグインを入れると、更新フォームの下のほうにブックマークレットが表示されますので、ツールバーなどに登録してお使いください。

追記

Amazonの商品ページでブックマークレットを使用した場合は、そのページへのリンクの代わりにAmazonプラグインを使用するようにしました。


2009-04-04 (土) 2246steps

_ DELL 2408WFP

購入。映り自体は全く問題ないが、UI等の使い勝手はやっぱり国内メーカーに劣るねぇ。

デフォルトのままだと眩しい&見づらいので、とりあえず以下のように設定。

  • プリセットモード: デスクトップ
  • 輝度: 0
  • コントラスト: 35
  • シャープネス: 40

2010-04-04 (日) 4909steps

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#198
小五郎が酔って帰る途中にマンションの部屋で喧嘩をしているのが見えるが、通りすがりの老人に仲裁を止められる。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ LALA [何を思ったか今朝、父が年賀状の印刷を取りに行ったと聞いていた私。 家を出てbicycle、暫くすると向こうからbic..]


2011-04-04 (月)

_ PFU、ScanSnapシリーズとfiシリーズ用のメンテナンスキット

これはイイネ! プリンタも自分でメンテナンスできるようにならんかねぇ。

_ zenbackを入れてみた

なんか流行りっぽいので入れてみた。この日記はセクションごとにページが分かれているので、セクション表示の時のみzenbackを出すようにした。


2012-04-04 (水)

_ NOTTV

なんかNOTTVが散々叩かれてるみたいだが、私は携帯端末に放送波で情報を伝達する手段は必要だと思ってる。災害などで多くの人が情報を必要としてる場合に従来の通信手段で輻輳するのは何度も経験してるし、ワンセグはほとんどが地デジのサイマルで何の役にもたたない。エリアが狭いとか対応端末が少ないとかはサービス開始直後なんだから当たり前の話で、それよりデータを輻輳なしに送れることとデータを蓄積しておいてあとで参照可能なことにもっと価値を見出すべき。

まあ、NOTTVをやってる奴らがそれを「スポーツ中継がタイムシフトで見れます!」みたいなくだらないことに使ってるのは問題だとは思うが。

_ ドコモのF-12C、REGZA Phone T-01C、Xperia acro HDでソフト更新

アップデート完了。F-12CはWiFi接続中でも3Gに切り替わってアップデートされた。V20の時のような改悪はとくに無く、案内された修正内容のみのようだ。


2013-04-04 (木)

_ DIGAの録画番組を外出先で視聴できるDTCP+アダプタ

やっとBlu-rayレコーダーが外出先での視聴に対応したか。ここまで来るのに長かったなー。しかし今どき640×360は解像度低すぎだろう。しかも別売アダプタじゃなくて内蔵すれば便利なのにと思ったら、

DIGA本体でDTCP+サーバー機能を持ったほうがシンプルだが、現在のARIBの技術要件では、レコーダ(チューナ搭載製品)におけるDTCP+サーバー搭載は認められていない。

こんな謎制限があったのか。クソが。


«前の日(04-03) 最新 次の日(04-05)» 追記