«前の日(05-10) 最新 次の日(05-12)» 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2004-05-11 (火)

_ tdiary_1.5.7-0.1.debとりあえずリリース

今回は、既存ユーザで早く1.5.7にしたくてウズウズしている人向けです。

早速パッケージを作っていただけたようです。Debian な方はぜひ。

tdiary-mode は tdiary-contrib に入れちゃったほうが良かったかも。

_ shfs: (Secure) SHell FileSystem Linux kernel module

When The Rain Falls Silverより。

Shfs is a simple and easy to use Linux kernel module which allows you to mount remote filesystems using plain shell (ssh) connection.

よさげ。

_ 世界最小69グラムのiモード端末「premini」

雑文発散より。

小さすぎないか?コレ。メールとかにはいいかもしれないが、通話に不自由しそう。っていうか、なくしてしまいそう。

_ ソニー、薄さ43mmのプログレッシブDVDプレーヤー

よさげ。もう少し高くてもいいからドルビーデジタルデコーダー内蔵だとさらによかったのだが。あ、でもそれだとこんなに薄くはできないかな。

_ スカパー!、110度CSで6月末にHD放送を開始

「スカパー! 110はリビングに設置した大画面テレビで、家族そろって見るというイメージ。それに対して、スカパー! は専門チャンネルの特性を生かした個人向け放送という住み分けになる」とし、将来的にはスカパー! 110のチャンネル数が現在の56chから半分ほどに減る可能性も示唆した。

うげぇっ!チャンネル減るのかよ。スカパー! からスカパー! 110 に移行していくのだとばかり思っていたよ。

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#51
最終回。タイムスリップする直前、みらいがなつみのことをママと呼ぶ。
ドラゴンボールZ#143
謎の怪物は悟空やピッコロたちの細胞を集めた人造人間・セルだった。
スパイラル#21
まどかの上司・神坂は、歩にブレードチルドレンから手を引けと言う。

2005-05-11 (水)

_ Apacheでオープンソース版Javaプロジェクト提案

Java はオープンソースになってもあんまり嬉しくないかなぁ。

_ Intel C++ Compiler for Windows

評価版をダウンロードしてインストールしようとしたが、インストーラが途中で止まってインストールできない。なんでやねん。

_ Opanda IExif 1.8 for Firefox Extension

画像の Exif 情報を表示できる Firefox 用 Extension。FxIF とは違い、こちらは GPS 情報にも対応している。別途 Opanda IExif をインストールしなくてはいけないのが難点。

_ アイ・オー、ダブルチューナ搭載のテレビキャプチャカード

チューナーはいらんから、低価格で高画質なキャプチャカードが欲しい。

_ 今日のアニメ

ああっ女神さまっ#17
先輩にレースに出るよう言われた長谷川だが、自分は何の才能もないと言う。

2006-05-11 (木)

_ テレビ東京に人骨?入り小包=放送時間変更への抗議文も−警視庁

アニメに限った話ではないが、スポーツ中継の延長などでその後の番組が遅れるのは、かなり視聴者をバカにした話だと思う。なぜって、遅れた番組はその時間にテレビの前にいないと見られないから。最近の地上デジタルレコーダーは遅れても追跡してくれたりするが、ほかの録画と重なると見られないので本質的な解決ではない。

だからといって、スポーツ中継を打ち切るのは見ている人に不親切なので、延長した番組と被った番組は休止するのが良いと思う。ドラマやアニメなどの続きものなら翌週(または翌日)に放送すれば良いと思う。

脅迫めいた行為をするのはどうかと思うが、抗議は積極的にすべきだろう。

_ sshdへのブルートフォース対策いろいろメモ

sshd_config でも出来たのか。さっそく設定完了。

_ 「Linuxは簡単」という小学生は90%,教員は60%

理工学部 Admin 日記より。

「オープンソースは簡単」と「Linuxは簡単」は違うと思うんだが。「オープンソースは簡単」の意味もわからんし。

_ 今日のアニメ

せんせいのお時間#9
興津高校も卒業式のシーズンになり、なぜがみかが卒業式の司会をすることに。
姫様ご用心#4
姫子の意思とは無関係に婚礼の準備が進められるが、相手の王子が現れない。
砂沙美魔法少女クラブ#4
司が大好きな杏莉は、司と仲のいい砂沙美たちの悪口を手帳に書き呪文を唱える。
かりん#24
最終回。ウィナーの父親に家族を皆殺しにされた果林は、我を忘れて襲い掛かる。

2007-05-11 (金)

_ ニコニコ動画に最適なビットレートを計算する

ビデオサイズと音声ビットレートを入れて[→]を押すと、映像ビットレートが計算されます。

ビデオサイズ 映像ビットレート kbps
音声ビットレート kbps


2008-05-11 (日) 7658steps

_ 名神高速集中工事、12日から 新名神の利用呼びかけ

東京方面との連絡なら、伊勢湾岸自動車道使ったほうが早いような。

_ 無償で商用利用できて品質の高い日本語フォント一覧

実験的「実験的日記」より。

私が愛用しているキヤノンフォントはもう販売終了なんですね。残念。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#103
元太がボールを入れてしまった家の主人を恨んでいる男が、強盗事件を起こす。

2009-05-11 (月) 5377steps

_ イブニング No.11

購入。えー、そんなに悪そう? ボク。

_ ホンダ、「ストリーム」のマイナーチェンジモデルをWebサイトで先行公開

現行モデルとどこが違うのかわからんな。ミラーにウィンカーついたのはわかるけど。

_ 今日のクイズダービー#792

1991/06放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)かとうれいこ

男性専門エステティックサロンで、腕から手の甲まで脱毛したのはお寿司屋さん。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【その他の問題】 3問目:さだまさしの作ったゴルフ同好会は「みんなへたくそでスライスに泣く」という意味をこめて「たま..]

_ Somnak [今回井森さんの6問目単独正解に驚きましたね!9倍はTubeの歌で高いのでは?と思いました。]

_ えろぺお [井森さんは曲を知らないようでしたが、よく正解できたと思います。逆にはらさんは得意そうな解答だったんですが、残念でした..]


2010-05-11 (火) 6182steps

_ 昨晩の「Twitterのフォロアーゼロ問題とはなんだったのか」まとめ

相変わらずTwitterはベータ体質が抜けないなー。

_ NEC、約868gのCore i7搭載ビジネス向けモバイルノートなど

おお、いいねぇ。高性能で軽量なノートPCってあんまり無いんだよね。

_ ソニー、世界最小のレンズ交換式デジタルカメラ「NEX-5」「NEX-3」

これは萌える。でも私が買っても餅が腐るだけなんだよな。


2011-05-11 (水)

_ 挑戦者、iPhone/Androidで遠隔TV視聴できるアダプタ

私はもうVulkano持ってるので特にどうってことはないのだが、これでローカライズが少しでも進んでくれればそれはそれで嬉しい。

_ Z68チップセットのマザーが登場、Sandy Bridge向けの「全部入り」

Smart Responseは嬉しいけど、GPUはヘビーユーザーほど使わないというかかえって邪魔な気がする。


2012-05-11 (金)

_ ビックカメラ、6月にコジマを子会社化

私が気になるのはやっぱりポイントカードが共通化されるかってことだが、未だにソフマップと共通化されてないところを見るとかなり厳しいんじゃないかと思っている。Suica導入もたぶん同様。子会社とはいってもお店の運営方針とかはそれぞれに任せてるのかな。



«前の日(05-10) 最新 次の日(05-12)» 追記