«前の日(05-11) 最新 次の日(05-13)» 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2004-05-12 (水)

_ シンガー・ソングライターの岡崎律子さん死去

ご冥福をお祈りいたします。

_ PSPの仕様確定! 260gの小さなボディに無限の可能性が!

本体よりも UMD という新しいメディアが面白そうですね。携帯ゲーム機では初のディスクメディアになりますが、耐久性などは大丈夫なのでしょうか。

_ 続・tdiary2rss.cgi

ソースも公開していたようだ。すばらしい。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#144
セルは太陽拳を使い、ピッコロたちの前から姿を消す。

2005-05-12 (木)

_ キャプチャカードがホスィ

以前使っていた GV-MPEG2/PCI が壊れてしまったので、新しいキャプチャカードが欲しいのだが。

  • チューナーの性能はどうでもいい(無くてもいい)
  • MPEG2 ハードウェアエンコーダ
  • PCIバス接続

という条件から考えると、以下のような感じか。

MTVX2005 Hatena

I-O DATA GV-MVP/GX MPEG-2 エンコーダ搭載TVキャプチャボード Hatena

I-O DATA GV-MVP/RX2E MPEG-2 エンコーダ TVキャプチャボード Hatena

機能的には GV-MVP/RX2E で十分なのだが、安いだけに画質が気になるところ。

_ Sage 1.3.2

睡眠してません2より。

アップデート完了。

_ ソニー、デジタルチューナ搭載で実売15万円のスゴ録

東芝みたいな型番だな。

それはそれとしても、i.LINK が DV でなければ、かなりいい感じだと思う。惜しい。

_ 今日のアニメ

これが私の御主人様#5
いずみの父親と義貴が、いずみたちを賭けてポチを手なずける戦いをする。


2007-05-12 (土)

_ ニコニコ動画用のビデオを TMPGEnc で作成する

AviUtl で何の問題もないが、ここは敢えて TMPGEnc で。

用意するもの

エンコード方法

  1. TMPGEnc のプロジェクトにビデオを追加。
  2. 上下反転フィルタを適用。上下反転フィルタはデフォルトで非表示なので、[フィルター編集]から[映像回転]を追加する。
  3. 出力設定で AVI ファイル出力を選択。
  4. 音声設定を以下のようにする。
    • 圧縮プログラムは Advanced Acoustic Engine MP3 エンコーダーを選択。
    • ビットレートは 64kbps で十分。余裕があれば 96kbps や 128kbps でも可。
    • サンプリング周波数は必ず 44100Hz を選択。
  5. 映像設定を以下のようにする。
    • サイズは 512×384 ピクセル。
    • フレームレートはアニメなら 24fps(プログレッシブ)、その他なら 30fps(プログレッシブ)。ソースによっては 15fps などでも可。
    • 映像コーデックは VP62 Heightend Sharpness Profile (VP62) を選択。
    • コーデックの設定は以下のように。
      • Bitrate はこれで計算。計算結果より若干小さめに設定すると良い。
      • Mode は One Pass - Best Quality を選択。
      • End Usage は Stream From A Server (CBR) を選択。余裕があれば VBR でも可。
      • Material は Progressive を選択。
  6. エンコードする。
  7. 作成された avi を FLV_ffmpegmux_D&D.bat にドラッグ&ドロップする。
  8. 作成された flv のサイズが 40MB を超えていないことを確認する。
  9. 完成!

_ 今日のアニメ

マスターキートン#9
キートンが列車で移動していると、わがままな老婦人と相席になってしまう。
彩雲国物語2#6
茶州で原因不明の病気が発生したと聞いた秀麗は、治療方法の解明を依頼する。

2008-05-12 (月) 4933steps

_ イブニング No.11

購入。二人の会話をノーメイクで見てみたいぜ。

_ Foxage2ch :: Firefox Extension

入れたみた。bbs2chreader連携がすばらしい。

_ AQインタラクティブ、マイクロキャビンを子会社化

マイクロキャビンまだあったんだねぇ。ミステリーハウスの画像が懐かすぃ。

_ 今日のクイズダービー#745

1990/06放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)坂本冬美

スナックなどに置いてあるカラオケセットは、ゴキブリが入らないように隙間をなくす工夫がされている。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【今日のその他の問題】 3問目:サラリーマン川柳「マイホーム いつか訪ねた 行楽地」 5問目:カリフォルニアに住むナ..]

_ Somnak [今回は出場者は良い感じでしたね。自分は4勝と絶好調でした。そちらはどうでした?また最後坂本さんが正解させたのが意外で..]

_ えろぺお [私も4勝でした。最後の問題は歌手ならまあ正解するんじゃないですかね。]


2009-05-12 (火) 3565steps

_ tDiary用Amazon Product Advertising APIプラグイン

ダウンロード - amazon_paapi.rb

すでにご存知の方も多いと思いますが、2009年8月15日以降AmazonのAPIへのアクセスは認証が必要となります。詳細は以下のページをご参照ください。

したがって、tDiary用のAmazonプラグインもそのままでは動かなくなってしまいます。このプラグインは、Amazonプラグインに認証機能を追加し、8月15日以降も利用可能にするものです。amazon.rbを置き換えるものではないことにご注意ください。なお、amazon.rbはtDiary 2.3.2に添付のもので動作確認しています。

Product Advertising APIの謎仕様により、残念ながらプラグインを入れるだけでは動きません。amazon_paapi.rbの@amazon_subscription_idおよび@amazon_secret_keyに、それぞれAccess Key IDとSecret Access Keyを入れる必要があります。この2つの値は(Amazon Web ServicesにSign upした上で) http://aws.amazon.com/ の「Your Account」→「Access Identifiers」で確認することができます。

なお、このプラグインの作成にあたっては以下のサイトに大変お世話になっています。

とくにHMAC関連の処理は丸パクリです。ありがとうございます。

いずれはamazon.rb自体が認証に対応するとは思いますが、(私のように)最新に追随できない方には有用なプラグインなのではないかと思います。

追記:tDiary 2.2系に添付のamazon.rbにも対応してみましたのでお試しください。

追記2:HMAC関連の処理にバグがありましたので修正しました。

_ Linodeから26ヶ月分の請求が来た(2)

超過請求分($482.50)が戻ってきた。しかし、請求時は$1=100.933円だったのに対し返還時は$1=100.185円だったため、361円損してしまった。円高め!円高め!

_ ケンウッド、USB対応などAV機能を強化したHDDナビ

お、DivXに対応してるのか。いいね。解像度が低いのとSDに対応してないのが難点か。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ati [あぅち,申し訳ないです m(_ _)m < つっこめない 教えていただいたように修正したところ,ちゃんと動きました。..]

_ 通りすがり [IPAD や OPAD は破壊しない方がいいんじゃないでしょうか? 同じプロセスで複数回アクセスすると、違う結果が返..]

_ えろぺお [ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。]


2010-05-12 (水) 11406steps

_ 東北新幹線・新型車両の愛称募集、「はつね」は2位だった

1位になってもきっと採用されなかっただろうことを考えるとちょっと複雑。公募って投票じゃないんだよね。

_ iPadの予約受付が一時停止に

3日の命だったか…。

_ 来週、はてなダイアリーがバージョンアップします

今のはてダの一番の問題は重いことだと思います!

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#204
犯人はアイスが溶ける性質を利用して、自動的にテレビの電源を入れるアリバイトリックを仕掛けた。

2011-05-12 (木)

_ ASUS、プロ向けの24型IPS液晶ディスプレイ

んー、ちょっち高いかなー。スペックとASUSを考慮するなら、3万ぐらいで売ってほしいところ。

_ 「ニンテンドー3DS」のWebブラウザ追加は6月7日に

Webブラウザも楽しみだが、プチコンがやっと動くようになるのが嬉しい。




«前の日(05-11) 最新 次の日(05-13)» 追記