«前の日(07-19) 最新 次の日(07-21)» 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2004-07-20 (火)

_ PDF Express by PRO-G Tools

いきなりPDFに続く、2,079 円の PDF 作成ソフト。Web の製品紹介を見ると、いきなりPDFよりいろいろなことができそうだが、どうなんだろう?

PDF Express Hatena

_ 新番組「BSアニメ夜話」

面白くなるかどうかはメンツ次第かな。「BSマンガ夜話」のようなメンツだったらどうしようもないな。

_ ccTLD world map

メモメモ。

_ NetUpVim

ここで配布しているVim(もしくはgvim)を自動的にアップデートするソフトウェアです。Vimの構成ファイルのうち更新されたものだけを、ネットワークから自動的にダウンロードします。

Vim6.3 用がリリースされたので、インストール&アップデート。便利便利。

_ 今日のアニメ

よいこ#5/6
風花が大きすぎて机に入りきらないので、みんなで机を作ることに。
ドラゴンボールZ#173
最長老の推薦でデンデが神様になり、ドラゴンボールを復活させる。

2005-07-20 (水)

_ 壱番屋、スパゲティ店の出店加速−カレー専門店に次ぐ柱に

スパゲティ店なんかあったのか。今度行ってみよう。

_ 気象庁の天気予報情報を XML で配信

天気予報を XML で配信しているサイトは他にもあるが、ここのは都道府県単位になっていたり緯度経度がついていたりと、何かと便利。

_ Firefox 1.0.6 日本語版

私は MOOX 版待ちなのだが、何だか開発が止まっている雰囲気。うーむ。

_ Google Moon

睡眠してません2より。

面白い。

_ 今日のアニメ

きんぎょ注意報#46
クリスマスイブは彼氏とデートするとウソをついた千歳は、葵を連れていく。

2006-07-20 (木)

_ JavaでXMLをフォーマットする

オレンジニュースより。

xalan:indent-amount のデフォルトは 0 らしい。それはそれでどうかと思うが。

_ 今日のアニメ

xxxHOLiC#12
四月一日が泳げないと知ったひまわりは、侑子に何とかして欲しいとたのむ。
ああっ女神さまっそれぞれの翼#12
ウルドの元彼である梅の精・トルバドールが現れ、しつこくウルドに言い寄る。

2007-07-20 (金)

_ h-index を Ruby で書いてみた

Ruby 的に書くなら、

class Array
  def hindex
    sort.reverse.each_with_index do |item, index|
      return index if item <= index
    end.size
  end
end

ですかね。size メソッドを呼んでるのが無駄っぽいですが。

Ruby1.7 以降であれば、

class Array
  def hindex
    sort.reverse.inject( 1 ) do |result, item|
      break result if item < result
      result + 1
    end - 1
  end
end

とも書けます。Ruby を知らないと全く意味不明ですが。

追記:↓こっちのほうが分かりやすいね。

class Array
  def hindex
    sort.reverse.inject( 0 ) do |result, item|
      break result if item <= result
      result + 1
    end
  end
end

_ Firefox拡張機能(extension)の作り方

Extension の開発は日本語のドキュメントがあまりないのでメモ。しかもよくまとまっている。


2008-07-20 (日) 886steps

_ NASのHDDが壊れた

RAID5なので1台壊れてもデータは大丈夫なのだが、買ってからたった7ヶ月で壊れるとは情けない。

ここんところ暑さで頻繁に落ちていたので、それが原因かも。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#113
コナンたちが編集部で謎の暗号を解いていると、突然平次が大阪から電話してくる。

2009-07-20 (月) 2118steps

_ 今日のクイズダービー#802

1991/08放送。

12345678
(1)植草克秀
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)海老名香葉子

テレビドラマを見ていておかしいと思うのは、女性の買い物袋から決まってネギがはみ出ていること。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#163
小五郎がかかりつけの病院で食事に呼ばれていると、風呂場で医師が感電死する。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【今回の問題】 3問目:名子役カルキン君はある映画のヒロインのとりこになってストリッパーの女性を呼び出した。 5問目..]

_ Somnak [今回出場者は良い感じでしたね。6問目で植草さんや井森さんにかけたのが大きかったでしょう。 海老名さんはやはり…という..]

_ えろぺお [久しぶりにクイズダービーらしい回でしたね。はらさんと竹下さんが順当に正解したので、賭けやすかったと思います。]


2010-07-20 (火) 6729steps

_ ホンダもそこまで…最高級セダン「レジェンド」廃止

レジェンドはともかくエリシオンもか…。でかいクルマは売れないのかな。

_ Intel、6コア/3.2GHzのCore i7-970や1.8GHzのAtom D525などを追加 〜Core i7-870などは大幅値下がり

870が一気にお買い得になったな。870Sがもうちょい安くなってくれると嬉しいんだが。

_ Yahoo! BB 光 with フレッツ申し込み

最初Webで申し込もうとしたのだが、なぜかBBフォンに強制加入させられそうになったので、ふざけんなと問い合わせしたら電話ならBBフォンなしで申し込めるとの返事。完全にコミュニケーション能力に乏しいヲタクの足元を見てやがる。しかたないので案内された番号に電話すると、この番号はADSL専用だから光担当にお繋ぎしますだと。どこまでバカにしたら気がすむのか。そこからは辿々しい日本語で住所や名前を告げ、プランの説明に入ろうかというときに信じられない言葉を聞いた。なんと、電話で申し込んでもBBフォンは外せないと言うのだ。さすがの私も半ギレで、BBフォン外せると言うから電話したのにその言い草は何だと詰め寄ったら、上司に確認しますと言ったあと程なくして戻り、今回は特別にBBフォンを外しますと言われ、無事に申し込みが完了した。

ちなみに、このページには、

<BBフォン/無線LANパック/光BBユニットレンタルサービスのお申し込みについて>

Yahoo! JAPANのウェブサイト上にてYahoo! BB 光 with フレッツをお申し込みいただく場合は、BBフォンとセットでのお申し込みとなります。BBフォンをご希望されない場合は「新規Yahoo! BB申し込み受付センター:0120-33-4546(受付時間 10:00〜21:00)」までお電話ください。

と書かれており、全然特別でないことがわかる。

頼むぜソフトバンクBBさんよ。


2011-07-20 (水)

_ Apple、米国時間7月20日に「Mac OS X Lion」を発売

やっぱり円高でも値段は下がらんかったかー。

_ 給油

レギュラー148円/Lで、燃費は9.37km/L。


2012-07-20 (金)

_ Googleタブレット「Nexus 7」が直輸入 / Android 4.1を初搭載

これは一度見てみたいなー。大須で展示してる店ないかなー。しかしやっぱり日本のショップで買うと結構高いなー。元は$249なのに・・・


2013-07-20 (土)

_ 給油

レギュラー153円/Lで、燃費は7.59km/L。


2014-07-20 (日)

_ 給油

レギュラー163円/Lで、燃費は10.07km/L。


«前の日(07-19) 最新 次の日(07-21)» 追記