«前の日(08-31) 最新 次の日(09-02)» 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2004-09-01 (水)

_ フレッツ・ADSL モアスペシャル(7)

モデムの新しいファームウェアが公開されたので、早速バージョンアップしてみたら、1分程度でリンクするようになり、下りの速度も 7.5Mbps 程度に増速した。相変わらず G.dmt Annex I だが、これでやっと人間並みの通信環境になった感じ。

あとは、10/13 の上り 5Mbps 提供開始時にどの程度増速するかだな。

_ クセロPDF

ダウンロードが開始されたので、早速使ってみた。だいたいいい感じなのだが、いくつか気になった点があったので以下に挙げる。

  • OpenType に対応していないため、OpenType を含む文書をPDFに変換すると崩れてしまう。
  • 変換するたびに広告が表示されるのでウザい。
  • 変換後のPDFのサイズがいきなりPDFと比べると結構大きくなる。
  • ExcelをPDFに変換すると罫線がやたら太くなる。

今回も、いきなりPDFPrimoPDFとの比較表を作ってみた。

いきなりPDFPrimoPDFクセロPDF
フォントの埋め込み埋め込むフォントを選択可能全てのフォントを埋め込む埋め込むフォントを選択可能
OpenTypeの埋め込み非対応対応非対応
埋め込みTrueTypeフォント名日本語は文字化けする意味不明な文字列になる問題なし
太字目立たない汚いやや目立たない
出力品質表示用〜600dpiの5段階表示用と印刷用の2種類72〜600dpiの4段階
セキュリティ設定非対応非対応対応
価格1,980円0円0円

毎回広告が表示されるのに我慢できるなら、いきなりPDFを買うよりはクセロPDFを使ったほうが良いと思われる。PrimoPDF も出力品質にやや問題があるので、OpenType を使うのでなければクセロPDFのほうがよいだろう。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#192
神龍でセルに殺された人々が生きかえるが悟空は死んだままでいいと言う。
きまぐれオレンジロード#30
くるみがサッカー部のエースに恋をしてしまうが、彼はまどかが好きだった。
ヒカルの碁#47
塔矢名人がヒカルを指名した新初段シリーズを佐為が打たせてほしいと言う。
花右京メイド隊#11
みんなでマリエルを救出しに行き、誰一人欠けることなく戻ってくる。
彼氏彼女の事情#14
総集編。雪野と有馬が出会ってから、2度目のキスをするまでを振り返る。

2005-09-01 (木)

_ セクションタイトルでプラグインが使えない

こんな感じ。また私の環境だけなのかな〜。

追記私の環境だけじゃないらしい。よかったよかった。良くないけど。

追記2:tdiary.conf に

@options['apply_plugin'] = true

を追加したら直りました。最近の tdiary.conf.sample ではデフォルトで true になっているみたいですね。

_ Web サービス版 amazon.rb

とりあえず、amazon_shadow.rb は動かなくなりました。

他にも、私製プラグインのいくつかが動かなくなっているかもしれません。

_ ソニー、カードリーダ付きマウスなど7製品

なんだか、マウスとしてはどれもイマイチだな…。

_ 今日のアニメ

ラブひな#15/16
ひなた荘に繋がる洞窟の中から、昔成瀬川の家庭教師だった瀬田が出てくる。
りぜるまいん#3
友紀から女くさくなるから近寄るなと言われたので、男くさくなる方法を探す。
苺ましまろ#4
タバコを買うお金もないので、制服のかわいいファミレスのバイトを始める。
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ kami [うちは大丈夫みたいですね。おいらはwikiスタイルをつかってますが・・・]

_ えろぺお [私も wiki スタイルなんですけどねぇ…]

_ kami [「こんな」感じのリンク先見て、デフォルトスタイルなのかと思ってました。これは、変換した後なんですね。 うちとの違いは..]


2006-09-01 (金)

_ WOWOW、スカパー! への番組供給を検討

WOWOW はたまに見たい番組があったりするんだが、それだけのために契約するのも何なので、スカパー!で見られるならちょっと嬉しい。

_ 今日のアニメ

ああっ女神さまっそれぞれの翼#18
マーラーがいつも失敗するので、ヒルドがベルダンディーを捕まえようとする。

2007-09-01 (土)

_ Vim 7.1-20070831 for Windows

アップデート完了。

_ 今日のアニメ

マスターキートン#25
砂漠の中に置き去りにされたキートンたちは、軍隊時代に培った知恵で生き残る。

2008-09-01 (月) 4996steps

_ Microsoft、新センサー搭載マウスを9月9日に発表

レーザーマウスはほとんどがUSB専用だったので、PS/2マウスがなくならないことを願うばかりです。

_ 松下、32型液晶TV「TH-32LX600」に縦線が出る不具合

IPSパネルの問題かな? ビクターもIPSだった気がするが、大丈夫かな。

_ ボーカロイド市場、「初音ミク」の対抗馬登場で激化

「がくっぽいど」って売れてるんだねぇ。華麗にスルーされてるかと思ったが。

がくっぽいど Hatena

_ ミニノートPCに温度差 外資は元気、国内メーカーは慎重

ミニノートと言ってもその実Let'snoteより重かったりするわけで、日本のメーカーには期待してるんだけどなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [やはり月曜の夜はクイズダービーがないと寂しいですね…。]

_ えろぺお [そうですね…。]


2009-09-01 (火) 7026steps

_ コヴィア、19,800円のAndroid搭載MID「SmartQ5」

これは結構楽しそう。価格もお手ごろだし、買ってみるかなー。

_ ついに「パタリロ!」がシリーズ通算100冊越え、記念すべき100巻到達はいつになるのか予測してみた

派生作品なんか描いてないで「パタリロ!」だけに専念してればよかったのに。

_ 3億ユーザーから情報を収集、脅威に対応する「Kaspersky 2010」

お、1製品当たりのライセンス数が増えてるな。ライセンス更新の場合はどうなるんだろう。


2010-09-01 (水) 6548steps

_ KDDI、BIGLOBE、ニフティなど6社、IPv6事業の新会社を設立

ネイティブ方式早く来ないかなー。

_ DTI、「ServersMan@VPS」の利用可能メモリーを2倍にするなど機能拡張を実施

最大メモリと保証メモリって、なんじゃそりゃー!

_ 日本通信、月額換算2755円の「b-mobileWiFi」キャンペーン

ちょうどモバイルルータが欲しかったので、これは乗るしかない。


2011-09-01 (木)

_ EXT-DPKVM-241 - Gefen

まだ日本ではほとんど見ないDisplayPortのKVM切替器。でも2ポートでは(私の用途では)足りないので3ポート以上の製品もお願いします。

Gefen 2x1ディスプレイポート切替機 EXT-DPKVM-241 Hatena


2012-09-01 (土)

_ 「スマホを置くだけ」で使えるスピーカーが販売中、NFCもBluetoothも不要 / 近距離通信の新技術?

スピーカーっていうかiPhoneから音出してるやん。でもマイクは無いようなので拡声器みたいな感じではないのか。スピーカー用途より実験用に一台欲しい気はするが、ちょっと高いかなー。


2013-09-01 (日)

_ 給油

レギュラー154円/Lで、燃費は8.67km/L。

_ 今日の購入

ASUSから純正の保護フィルムが出てたので買ってみた。グレアとアンチグレアの2枚セットだけど、僕はアンチグレアしか使わないのでかなり勿体ない気持ち。

ASUS Nexus7 ( 2013 ) 専用液晶保護フィルム ( 2枚入り ) 90XB00KP-BSC020 Hatena

キーコーヒー カフェポッドバラエティパック KPV-10 Hatena


«前の日(08-31) 最新 次の日(09-02)» 追記