«前の日(10-18) 最新 次の日(10-20)» 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2004-10-19 (火)

_ 過去記事に PingBack されても気付かない

PingBack って、受け取ってもメールが送られるわけではないので気付かないんですよね。でも、Last-Modified は更新されるので、『あれ、何かあったのかな?』と思って日記の中を漁ると PingBack を受け取っていたということもあります。

なので、メールか何かで知らせてくれるか、リファラみたいに最新記事にも PingBack を残してくれるといいかもしれません。その場合、PingBack が普及するとちょっと鬱陶しいかもしれませんが。

_ Ruby で , で split したいが \, では split したくない場合

String#split や String#scan では無理そうだったので、自前のメソッドを作ってしまいました。

eval( <<-TOPLEVEL_CLASS, TOPLEVEL_BINDING )
class String
  def csplit
    r = []
    s = ""
    each_byte do |byte|
      if byte == ?, && s[-1] != ?\\\\ then
        r << s
        s = ""
      else
        s << byte
      end
    end
    r << s
  end
end
TOPLEVEL_CLASS

ださいのう…。

_ オープン参加型のソーシャル・ネットワーキング「Commit4u」

てんこうさんに誘われたので登録してみたが、実は誰でも参加できるらしい。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#214
天下一武道会の組み合わせが決まり、謎の2人はピッコロと悟飯が対戦する。
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ mput [str.scan(/((?:[^,]|\\,)*[^\\])(?:,|\z)/)]

_ kjana [line.scan(/(?:[^,\\]|\\,)*?(?:,|$)/).collect {|e| e.sub(/,..]

_ えろぺお [mput さんのは、カンマが連続するとうまく split されないようです。 kjana さんのだといい感じみたいで..]


2005-10-19 (水)

_ erbscan をインストール

今に始まったことではないが、この日記が重たいので、少しでも速くなればと erbscan をインストールしてみる。

が、あまり変わらないかなぁ。やっぱり、訳分からんプラグインが大量に入っているのをどうにかしないとダメかも。

_ ウィルコム、W-SIM対応の音声端末を11月25日発売

W-SIM はいいんだが、端末が激しくダサいのは何ともならんのか。

_ ドコモ、「プッシュトーク」対応の902iシリーズ

P701iD より P902i のほうが薄いやんけ! ダマされた…orz

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#28
悟空たちが地球に帰ってくるが、地球人はすべてベビーに汚染されていた。
ウイングマン#13/14
アオイが合宿へ行っている間に、美少女に変身した シードマンが健太を狙う。
まほろまてぃっく#11
まほろが何も言わずに戦いに行ったことを知った優は、まほろの元へ向かう。
銀盤カレイドスコープ#1
フィギュアスケーターの桜野タズサに、カナダ人の幽霊が取り憑いてしまう。

2006-10-19 (木)

_ 「Inchworms」:サイズを変えられる靴

中がどうなってるのか知りたい。

_ 長瀬、ワンセグチューナ付属ポータブルDVDプレーヤー

外付けかよ。

むしろチューナーだけ売ってもらった方が需要がありそうな。

_ TEKQ micro STICK/1GB

MicroSDを メモリースティックPro Duo・miniSD・SDカードに変換できるアダプターとのセット商品です。

メモステに変換するアダプタだけ売ってくれ。

_ 今日のアニメ

ヒットをねらえ#7
久しぶりに美月の兄が帰ってくるが、刑事になるという夢を捨ててしまっていた。
砂沙美魔法少女クラブシーズン2#3
鷲羽が合宿所からみんなを連れ出そうとするが、美紗緒は帰りたくないと言う。
護くんに女神の祝福を#3
絢子の家でかくれんぼをすることになり、負けたらキスをしなければいけない。

2007-10-19 (金)

_ tDiary 用 MML プラグイン

ダウンロード - mml.rb

はてな MML 記法が楽しそうだったので、tDiary でも同様のことができるプラグインを作ってみました。

日記中に

{{mml <<-MML
t120l16 Q15 @1 o6
ffffre-rgr-f2&f4 ;

t120l16 Q15 @1 o6
c>bb-argrb-ra2&a4 ;
MML
}}

のように記述すると、

と表示されます。この表示された MML をクリックすると再生が始まります。はてなのような再生・停止ボタンはありません。ゴメンナサイ。

※上記 MML は miniturbo さんのとこからお借りしています。GJ!

このプラグインは JSMML を使用していますので、MML の記法などの詳しい仕様はそちらをご参照ください。

_ Firefox 2.0.0.8

アップデート完了。

_ ASUSTeK、実売2万円のP35搭載DDR2対応マザー

最初からこれを出してくれればよかったのに。

_ IPSアルファ、32型でフルHD解像度のIPSパネルを開発

シャープの奴は酷かったので、こちらに期待。


2008-10-19 (日) 1999steps

_ Gmail Notifier 0.6.3.9

アップデート完了。

_ Webカメラを使った電脳フィギュアが発売

面白そうだとは思うけど、9,800円出すほどではないかなー。

電脳フィギュア ARis (アリス) GTE_AR_001 Hatena

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#126
園子に連れられて奇術愛好家たちのオフ会に行くと、メンバーが次々と殺される。

2009-10-19 (月) 8785steps

_ Mozilla、Microsoft製Firefoxアドオンを無効化

Microsoftには同日この決定を連絡し、同意を得たとしている。

ほぅ。これはどう解釈したらいいのか。

_ やじうまミニレビュー - ハピネット「アクアジュエル」

最近の新しいトイレは大抵タンクレスだから、こういうグッズも少なくなっていくんだろうなー。

_ 今日のクイズダービー#814

1991/11放送。

12345678
(1)植草克秀
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)家田荘子

日本の建設会社のオーナーがイギリスの貴金属店に、純金のヘルメットを依頼した。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【その他の問題】 3問目:ある自動車メーカーで作られて「立つ車」には自動販売機がついている。 5問目:妻が「ねえあな..]

_ Somnak [今回竹下さんが7勝でしたが、はらさんが4勝と大不調でしたね。 また井森さんが最後指名されて外したのが残念でした。 植..]

_ えろぺお [7問目までの成績は全体的に散々でしたね。5問目の問題は全然問題になってないと思うんですが、出題者のレベルが下がったん..]


2010-10-19 (火)

_ シャワートイレ修理(せず)

先日買ったシャワートイレの水が「バババババ…」という感じで断続的に出るので故障かと思って問い合わせたら、修理を依頼してくれと言われたのでわざわざ来てもらった。しかしサービスマンの人が言うにはこれは仕様だそうで、少ない水で洗浄力を上げる工夫なのだそうだ。だったら最初からそう言ってくれればよかったのに。


2011-10-19 (水)

_ バッファロー、8ch/8日間録画の全録レコーダ

これはいいかも。と思ったがちょっと高いかなー。でもレグザサーバよりは安いか。HDDなしで5万ぐらいだと嬉しい。

_ ドコモ、Android 4.0搭載「GALAXY Nexus SC-04D」を11月発売

ハードウェアスペックは他の冬モデルに劣るけど、Nexusが日本で普通に手に入るようになるのは大きい。とはいえ、開発者やマニア向けのモデルになってしまうんだろうなぁ。


2012-10-19 (金)

_ NEC、1,600×900ドットIPS液晶などに一新した13.3型「LaVie M」 ~世界最軽量Ultrabook「LaVie Z」にWindows 8搭載

ノートPCのディスプレイパネルの品質ってだいたい真っ先にコスト削減の対象になってしまい、ほとんどがTNという残念な状態だったのだが、これを期に良質なディスプレイが増えてくれるといいね。しかし、IPSにするならまずLaVie Mよりマニア受けしそうなLaVie Zだと思うんだが、IPSはTNより重かったり場所とったりするのだろうか。


«前の日(10-18) 最新 次の日(10-20)» 追記