«前の日(10-19) 最新 次の日(10-21)» 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2004-10-20 (水)

_ 続・Ruby で , で split したいが \, では split したくない場合

きのう、この問題に対していくつかのツッコミをいただいて、中でも kjana さんの案がおおむねいい感じっぽかったのだが、まだ若干問題があるようで、

$ ruby -e 'p ",,,aaa,bbb\\,ccc".scan(/(?:[^,\\]|\\,)*?(?:,|$)/).collect {|e| e.sub(/,$/, "")}'
["", "", "", "aaa", "bbb\\,ccc", ""]

このように、末尾に余分な空文字列がくっついてしまうのである。これが必ずくっつくのであれば取り除くだけなのだが、くっつかない場合もあるのでなかなか難しい。

したがって、少し改良して以下のようにすることにした。

$ ruby -e 'p ",,,aaa,bbb\\,ccc".concat(",").scan(/(?:[^,\\]|\\,)*?,/).map{|e| e.chop}'
["", "", "", "aaa", "bbb\\,ccc"]

また、以下のようにしても問題ないだろう。

$ ruby -e 'p ",,,aaa,bbb\\,ccc".concat(",").scan(/((?:[^,\\]|\\,)*?),/).map{|e| e[0]}'
["", "", "", "aaa", "bbb\\,ccc"]

でも、ダサさ加減は昨日のといい勝負だな…。

_ 新型 PS2 が予約受付開始

PlayStation.com で、新型 PS2(SCPH-70000CB) の予約受付が開始されました。注目の価格は税込で \19,800- と、今までのモデルとあまり変わらないようです。

ちなみに私が以前店頭に予約をしに行ったときは、『まとまった数を確保できる保証がない』と言われ、予約を断られました。今は状況が変わったのかな。

_ アイ・オー、QRコードの読み取りに対応した30万画素CCD搭載Webカメラ

旧モデルの USB-CCDCHAT 用にQRコード読み取りソフトだけ提供してくれんかのう。

ていうか、QRコード読み取りソフトだけ販売しても、結構需要あると思うのだが。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#215
謎の男・シンを前にしたピッコロは、手も足も出せず棄権してしまう。
彼氏彼女の事情#20
十波は中学でみんなにいじめられていたころ、有馬が憧れの存在だった。

2005-10-20 (木)

_ ビデオiPod、本日発売。すでに完売!?

うお、そうなのか。今度見てこようと思ってたのに。たぶん買わないけど。

_ SCEJ、PS2の新色「サテン・シルバー」を11月23日発売

また今回、型番が「SCPH-75000」となり、従来品の「SCPH-70000」とは異なる。機能的な変更点は発表されていないものの、一部のPS2/PS用ゲームソフトの動作に問題が発生するという。

中身が違うなら、もっと分かりやすい違いを出せばいいのに。見た目は色が違うだけだから、誰でも混乱すると思う。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#29
悟空がスーパーサイヤ人3になるが、体が小さいため本来の力が出せない。
ラブひな春スペシャル
景太郎が南の島にいると知った成瀬川は、合格発表を見ずに後を追いかける。
りぜるまいん#10
龍之介にあおいからのラブレターを渡すが、りぜるからだと勘違いされる。
SHUFFLE#14
プリムラには、ネリネの細胞から作ったクローンのリコリスという姉がいた。
苺ましまろ#11
ある冬の寒い日にお風呂が壊れてしまったので、みんなで銭湯に行くことに。

2006-10-20 (金)

_ PV3 バージョン 2.5β1

アップデートしてみたいけど、怖いよ〜。

_ ロジテック、USBワンセグチューナの録画対応を予告

機能はソフトのアップデートで追いつけるかもしれないが、本体の大きさや外部アンテナはどうにもならないよなぁ。

Logitec USB接続型ワンセグレシーバ LDT-1S100U Hatena


2007-10-20 (土)

_ Serial ATAのラウンドケーブルが発売に、ねじりも可能

これはいいかも。写真ではちょっと太めに見えるけど。

_ 今日のアニメ

マスターキートン#32
キートンは父親に、自分の娘だと言う女性から貰ったお金を返すよう頼まれる。
彩雲国物語2#23
冗官が一斉退官させられそうになり、なぜか秀麗が冗官たちの面倒をみることに。

2008-10-20 (月) 5340steps

_ 家電量販店の延長保証、一番良いのはどこなのかを比べてみた

ケーズデンキなら3万以上買うと無料で延長保証になるぞ。

_ DTI、独自ドメインメールを利用できるオプションサービス

既に持ってるドメインは使えんのか。意味ねー。

_ 今日のクイズダービー#764

1990/11放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)薬丸裕英

信州高遠には、お風呂の湯船にマツタケを浮かべている旅館がある。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【今日のその他の問題】 3問目:中世ヨーロッパの蝋燭占いではきつねの形が偽りの友達、猫の形が誠意のない友達を表わす。..]

_ Somnak [今回解答者、出場者は良い感じでしたね。北野さんだけでなく井森さんも4勝と最高記録を出したし。2人の好調ぶりには驚かさ..]

_ えろぺお [解答者の成績は良かったのに、1組しか10万点に到達できなかったのは残念でしたね。]


2009-10-20 (火) 7808steps

_ コンパスプラス:コンパス機能を使い地図を3Dで表示するアプリ!3GS専用アプリ!

入れてみた。ぱっと見おおって思うけど、実用性はイマイチかなー。3GSのコンパスがもうちょっと正確なら…。

_ サンコー、フルHD/AVC録画対応の19,800円ビデオカメラ

この価格帯のビデオカメラもAVCHDに対応すれば使いやすくなると思うんだが。


2010-10-20 (水)

_ ベンキュー「EW2420」 ~VAパネル+LEDバックライトの24型液晶

最近二流メーカーも非TN化が進んで嬉しいかぎりだが、3万超えるとちょっと高いかな~。

_ パナソニック、世界最小で縦置き可能なBDレコーダ

コンセプトはいいんじゃないかな。俺はいらんけどこれで十分な人は多いと思う。価格が5万くらいになればね。


2011-10-20 (木)

_ 東芝モバイルディスプレイ、2,560×1,600ドットの高精細6.1型液晶

これすごいな。すごいけど民生用には使い道が思いつかん。テレビには細かすぎるしタブレットには小さいし。フォトフレームとしてもちょっと小さいかなー。文字を表示した比較画像があるけど、やっぱり電子書籍ビューアだったら大きさ的にもいいかもね。




«前の日(10-19) 最新 次の日(10-21)» 追記