«前の日(10-25) 最新 次の日(10-27)» 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2004-10-26 (火)

_ BSアニメ夜話第2弾 第1夜 機動警察パトレイバー(劇場版)

今回は、劇場版の第1作と第2作がテーマでした。番組の構成としては第1作が7割、第2作が3割ぐらいの割合だったと思います。全体として表面的には押井監督を讃えているのもかかわらず、より押井色の薄い第1作のほうが良作であるように進行しているのが、見ていて面白かったです。私も個人的には第1作のほうが良作だと思います。

_ Pentium M、2006年に位置ベースサービスに対応へ

サービスはいろいろ提供できるようになると思うが、それ以前にどうやって現在の位置を知るのだろうか? 全世界で使えるようにするには、今のところ GPS ぐらいしか選択肢がないような気もするが、CPU に GPS を組み込むのはちょっと無理があるような気もする。そこまでは関知しないのかな。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#219
悟飯の気を吸い取ってどこかに飛んでいったスポポビッチたちを追いかける。

2005-10-26 (水)

_ tDiary の指定したセクションの permalink を求める

以下のような方法が一般的には使われているらしい。

def permalink( date, index )
  ymd = date.strftime( "%Y%m%d" )
  uri = @conf.index.dup
  uri[0, 0] = @conf.base_url unless %r|^https?://|i =~ uri
  uri.gsub!( %r|/\./|, '/' )
  uri + anchor( "#{ymd}p%02d" % index )
end

しかし、これをしたい人はたくさんいると思うので、プラグインのヘルパー関数かなんかになっていると良いと思う。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#33
無理矢理しっぽを生やした悟空は、丸い地球を見て黄色い大猿に変身する。
ウイングマン#15/16
健太とアオイの関係を誤解した美紅は、もう地区予選に出たくないと言う。
まほろまてぃっく#12
最終回。優がまほろとリュウガの間に入り、2人の戦いをやめさせようとする。
銀盤カレイドスコープ#2
記者の新田の呼び出しに応じホテルに行ってみると、ライバルの響子がいた。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Pingback [#p01 http://www.hsbt.org/diary/20051112.html#p01 http://bi..]


2006-10-26 (木)

_ テレビ愛知野球延長の余波

昨日の日本シリーズ中継の延長で、深夜アニメに影響が出ています。

テレビ愛知の毎週水曜深夜には、「武装錬金」「史上最強の弟子ケンイチ」「くじびきアンバランス」「金色のコルダ」が放送されていますが、「武装錬金」「史上最強の弟子ケンイチ」は昨晩時間を遅らせて放送されたものの、残りの2つは日を改めて放送ということになったようです。

それぞれの放送予定日は以下のようになっています。

  • 「くじびきアンバランス」 10/29(日) 25:37〜
  • 「金色のコルダ」 10/26(木) 27:58〜

来週水曜日放送(1週遅れ)ではないのでご注意ください。

_ 象印、曲線基調のデザイン炊飯器「RIZO」を世界同時発売

カッコイイけど、普通の(日本の)家のキッチンには合わない気がする。

_ WOWOW、110度CSデジタル放送事業から撤退

成長するのはこれからだと思うんだけどねぇ。

_ パナソニック、Vista/Officeアップグレードキャンペーンを発表

すでに買ってしまった人はもうダメなのか。

_ 今日のアニメ

ヒットをねらえ#8
最終回。番組の打ち切りを告げられスタッフは解散し、役者たちも散って行く。
砂沙美魔法少女クラブシーズン2#4
無理矢理連れて帰ってきて戸惑うみんなの親睦のため、花火大会を開催する。
護くんに女神の祝福を#4
護と絢子が学園祭の演劇に出ることになり、キスシーンを入れたいと言われる。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://tv-blog.seesaa.net/article/29495900.html TVったらTV 愛知..]


2007-10-26 (金)

_ M3 シリーズ J35

アップデート完了。

_ ナナオ、広色域パネル採用22型液晶ディスプレイなど2種

S1932-SE は広色域パネルじゃないのか。残念。

_ WinSCP 4.0.5

アップデート完了。

_ ドコモ、端末価格で月額利用料が変わる新販売方式

まあバリューコースかな。ここんところ毎年端末買い換えてるし。


2008-10-26 (日) 11396steps

_ 諏訪・伊那谷ルート「5分長いだけ」 県が試算

所用時間より費用対効果のほうが問題だと思うなぁ。

俺が考えた折衷案

  • JRはCルートを建設
  • 諏訪方面に迂回する部分だけ長野県が建設
  • Bルートを通るのは各駅停車のみ

こんな感じでどうか。

_ tDiary用Amazon直接リンクプラグイン(3)

AWSが吐くURIの仕様が変わったらしいので、以下のような感じに修正。

# amazon_direct.rb
alias :isbn_image_orig :isbn_image
def isbn_image( asin, comment = nil )
  aid = @conf['amazon.aid']
  html = isbn_image_orig( asin, comment )
  html.sub( %r!http://www.amazon.co.jp/.+?/(redirect|dp/)[^"]+! ) do
    "#{@amazon_url}/#{asin}/#{aid}/ref=nosim/"
  end
end

手抜きもいいとこだな。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#127
蘭たちのいる部屋に外からボーガンの矢が撃ち込まれ、すぐに風呂場にも撃ち込まれる。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 不断 [>>p03 ありがとうございます。 さっそく修正版に差し替え、無事に動作していることを確認させて頂きました。]

_ えろぺお [いえいえ、ご指摘ありがとうございました。]


2009-10-26 (月) 6119steps

_ イブニング No.22

購入。キレイな背中だったので無意識でした!

_ 昔々あるところに、1台のパソコンがありました

やっぱり6001と8801は名機でしたね〜。

_ 今日のクイズダービー#815

1991/12放送。

12345678
(1)植草克秀
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)市川森一

寂しがり屋で異性への関心が高い人は、お酒のグラスを両手で持つ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【その他の問題】 3問目:大関の小錦関はストローを器用に楽器代わりに使う。 5問目:ニカイヤの戦いで十字軍は生首を投..]

_ Somnak [今回赤チームの出場者はなぜか最後市川さんに賭けましたね。4万点以上なのに不思議でした。それで外したのがもったいなかっ..]

_ えろぺお [占いで市川さんと出たんでしょうかね(笑)。6・7問目の成績がよくないと、やはり全体的に点数は低めになってしまいますね..]


2010-10-26 (火)

_ 「PSP go」、1万6800円に 発売1年で1万円値下げ

値段の問題じゃないんだよなー。

_ NEC、IPSパネル/LEDバックライトの23型フルHD液晶

NECのIPSがこの値段ならBENQなんて買わんわな。


2011-10-26 (水)

_ 世界初の技術を搭載した、SCEの3Dディスプレイがスゴイ!

SimulViewとは、ふたりで同じゲームをプレイする際、1台のモニターにそれぞれ異なる映像をフルスクリーンで表示する機能。1台のモニターを使ってふたりで対戦や協力プレイをする場合、画面分割だったり、どちらか一方の視点などにならざるを得ないのが一般的だが、SimulViewに対応したゲームなら、プレイヤーA(チャンネル1)とプレイヤーB(チャンネル2)で異なる映像を表示させられるため、それぞれ自分の視点でプレイできるのだ。

これは凄い。発想がスゴい。言われてみれば技術的に不可能でないのは想像に難くないのだが、なかなかこういう発想はできない。これからは各社の3Dディスプレイやテレビが、3D以外の用途でも使えるようになっていくのかもしれない。3Dではテレビは売れないというのは十分にわかっただろうから、その技術を生かしてもっと面白い価値を創造するのが今後のテレビメーカーの生き残る道ではないかと思う。


2012-10-26 (金)

_ ドコモ2012冬モデル新商品内覧会に行ってきた

先週東京でやったらしい内覧会が今日は名古屋大阪でも開催されるというので行ってきた。ちなみに内覧会に行けるのはドコモプレミアクラブのプレミアステージ会員かDCMX会員(とその連れ)のみである。以下はオフレコの内容も含まれてるかもしれないけど、よくわからんのでまあいいや。

  • LGのOptimus Gがかなり良い感じ。液晶は自社製IPSらしい。
  • GALAXY Note IIは発売までにさらに機能が追加されるらしい。有機ELは明るいところだと若干見辛い。
  • Xperia AXは見た目よりかなり軽く感じる。液晶はやや白っぽい。
  • コンパス及びジャイロの性能は Xperia > Optimus > GALAXY。
  • サムスンの説明員は商売上手、LGの説明員は知識が豊富、ソニモバの説明員は女性にやさしい。
  • ダイレクト割という月々サポートを端末購入時にまとめて受けられる割引があるらしいが、詳細は不明。
  • (パナの)スマート家電体験コーナーらしきものがあったがスルー。
  • 無料で携帯をクリーニングしてくれるコーナーがある。武器は主に綿棒とエアーダスター。
  • iDの体験コーナーと称してドリンクを1本無料でくれる。
  • 内覧会に行くともれなく新規5,250円引き券と機種変3,150円引き券がもらえる。
  • アンケートに答えるとドコモダケのタオルがもらえる。

来週発表されるという噂のNexus4はスペック的にはほぼOptimus Gらしいので、これはかなり期待がもてる。ドコモが出すかは微妙だけど。



«前の日(10-25) 最新 次の日(10-27)» 追記