«前の日記(2004-02-22 (日)) 最新 次の日記(2004-02-24 (火))» 編集
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2004-02-23 (月) [長年日記]

_ Visual SourceSafeを使いこなす

二度寝日記より。

VSSでは基本的には1人がチェックアウトしていると、他の人はチェックアウトできないので、編集ができない。ここがCVSとの大きな違いなのだが、VSSはこの問題を『多重チェックアウト』という方法で回避している。

この記事では、『多重チェックアウト』について、方法や問題点などが詳細に解説されている。

_ Cygwin で /dev/clipboard

今日のなんでやねんより。

そんな便利なものがあったとわ! Windows ではバイナリモードで入出力は基本ですな。(忘れがちだけど。)

_ tDiary: 2.0に向けて

『tDiary の2.0を出すぞ宣言』をされたそうで。開発者の皆さんは 2.0 に向けてバグ潰しやブラッシュアップなど、おのおのやりたいことがあるのだと思う。

私は現状の tDiary にとくに不満を持っていない『ダメ人間』の部類なのだが、『2.0に向けて期待する機能』を1つ挙げるとするならば、

  • UTF-8 のサポート

であろうか。先日の TrackBack の件は言うまでもなく、bk1 プラグインでも UTF-8 のサポートを必要としている。今後、Webアプリケーションの国際化が進むにつれ、UTF-8 を扱わなければならない場面は増えてくるだろう。

現状、tDiary では UTF-8 のサポートは uconv に依存している形になっているが、uconv は標準のライブラリではないため、『UTF-8 を扱えないかもしれない』という不安は常につきまとう。 今後、これを回避するための開発手段として、以下のようなものが考えられる。

  • Ruby1.8 に移行する(Ruby1.6 を捨てる)
  • 自力で UTF-8 を扱えるようにする

Ruby1.6 を捨てるのは、開発者としては最も楽な方法だと思われるが、(私も含め)まだ Ruby1.6 を使用している人は多いと思われるので、なかなかサックリ捨てるわけにもいかないだろう。

自力で UTF-8 を扱えるようにするのは、私が先日勢いでデコーダを作成してしまったように、それほど難しいことではないが、tDiary 全体のサイズが大きくなってしまうことと、配布物にバイナリが含まれてしまうのが問題といえば問題だろうか。

どのような方法にせよ、標準で UTF-8 が扱えると、将来に向けて大きな安心となるのではないだろうか。

_ 最近・・・

リンク元置換リストを作っていて思うのですが、タイトルのわかりにくい日記(やアンテナ)が多いですね。

って私に言われたくはないか。

_ SoftEther Service停止・削除Tool

void GraphicWizardsLair( void ); //より。

SoftEtherごときで専用の対策ソフトを買う金があるかボケ!というが 対策方法も思いつかないソフトも作れない管理者向けの フリーウェアである。

_ 今日のアニメ

東京ミュウミュウ#52
最終回。キッシュたちは母星へ帰ったがミュウミュウはまだまだ健在。
ドラゴンボールZ#112
ピッコロとクリリンが魔族になったフリをして神様たちを救出。
探偵学園Q#18
一緒に神隠し村に入ったテレビ局のスタッフの一人が消え去る。
シティーハンター2#56
ダンサー志望の舞子のガードをするためオーディションを受ける。
エンジェリックレイヤー#12
虎太郎に空手を見せてもらい、戦いの参考にしようとする。
ストロベリーエッグ#9
深江と姫島が雨宿りした小屋で一晩を過ごし、教頭に責められる。
カレイドスター#44
そらが自ら選んだ道はレイラが示してくれたのとは違う道。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ただただし (2004-02-23 (月) 18:07)

残念ながら2.0では"UTF-8対応はしない"宣言をしています。ruby 1.6系がターゲットなので

_ えろぺお (2004-02-23 (月) 19:04)

そうだったんですね。残念です…。


«前の日記(2004-02-22 (日)) 最新 次の日記(2004-02-24 (火))» 編集