«前の日記(2004-06-14 (月)) 最新 次の日記(2004-06-16 (水))» 編集
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2004-06-15 (火) [長年日記]

_ 日本プロ野球球団大系図

inside outより。

そういえば、私は小さいころ、雑誌の付録についてきたと思われるプロ野球カードで遊んだ記憶がある。プロ野球カードといっても白い紙に球団名が印刷されているだけなのだが、当時の雑誌の付録ならまあそのくらいが妥当だろう。

で、そのプロ野球カードには確かに太平洋と書かれたカードが存在していた。この大系図を見ると、『太平洋クラブライオンズ』は昭和48年から昭和51年まで存在していたらしい。私の年齢でいうと〜2歳ぐらいまでである。

ここでふと疑問に思うのだが、2歳の子供がはたして絵も写真も何もなく、ただ漢字で球団名が書かれているだけのカードで遊ぶものなのだろうか? そして、このカードはいったい何の付録だったのだろうか? おそらく『小学○年生』のたぐいの子供向け雑誌だったと思われるが、いかんせん当時は2歳だったので、そのたぐいの雑誌といえば『よいこ』や『めばえ』あたりではなかったかと推測される。

しかし、これらの幼児向け雑誌で、漢字で球団名が入っているだけのカードを付録としてつけるだろうか? 当時の付録の傾向はよく知らないが、たぶんつけないだろう。そうすると、このカードの入手経路としては、以下のようなものが考えられる。

  • 近所の大きなお友達からもらってきた。
  • 2歳の私に小学生向けの雑誌を買い与えた。
  • 実はそのカードは大人向けのもので、父親からもらった。

当然、そのカードはとっくの昔に捨てられてしまっているので、結局この疑問は謎のままである。

_ RSS にタイムゾーンは必須

だそうな。ちなみに rAntenna は require 'time' されているので、Time.now.xmlschema するのが便利です。この問題は 0.0.5 への TODO にしたいと思います。

_ TI、200Mbpsの新DSL規格「UDSL」を提案(ITmedia)

メタルもまだまだがんばりますねぇ。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#158
クリリンが人造人間を停止させることができるコントローラを破壊する。

«前の日記(2004-06-14 (月)) 最新 次の日記(2004-06-16 (水))» 編集