«前の日記(2004-07-18 (日)) 最新 次の日記(2004-07-20 (火))» 編集
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2004-07-19 (月) [長年日記]

_ 家サーバ RAID 化

完了。Debian の再インストールも含め、4時間ほどかかった。RAID ユニットは最初のうち warning を大量に吐いていたが、今はおおむね良好に動いている。外部からアクセスしていないので、サーバがちゃんと復旧しているか不安だが。

今回 Debian は、Debian-Installer を使用してインストールした。今までどおり woody をインストールしても良かったのだが、Debian-Installer を使ってみたかったのと、tDiary がそろそろ要 Ruby1.8 になりそうな雰囲気だったので、sarge を選択した。

よって、このサーバ上の tDiary や Hiki も自動的に Ruby1.8 に移行したが、特に問題なくそのまま動いている。rAntenna の開発も、今までは Ruby1.6 ベースだったのだが、これからは 1.8 ベースになるだろう。もちろん、1.6 を捨てるわけではないが、リリース前に動作確認を行う程度のサポートになると思われる。

_ Linuxにおける日本語フォント問題にIPAから一筋の光が

きまぐれ日記より。

早速 IPA フォント(同梱の GRASS)をダウンロードしてみたが、なかなかいい感じのフォントで、これが自由に使えるなら大変喜ばしいことである。しかしライセンスを見ると、フォント単体での再配布はできないようだ。なんだかな〜。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#17
絵師・紅達は人間だが、四魂のかけらの入った墨で描いた鬼を操る。
美鳥の日々#11
連れ去られた耕太を助けるが、右手が美鳥であることがバレてしまう。
ドラゴンボールZ#172
セルに殺された多くの人々を助けるため、新しい神様を探しにいく。
探偵学園Q#38
犯人の五島田がキュウに襲いかかるが、流が盾になり大怪我をする。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ えろぺお (2004-07-19 (月) 20:45)

ツッコミテスト。


«前の日記(2004-07-18 (日)) 最新 次の日記(2004-07-20 (火))» 編集