«前の日記(2006-01-27 (金)) 最新 次の日記(2006-01-29 (日))» 編集
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2006-01-28 (土) [長年日記]

_ カード手数料の不思議

家電やPC関連のショップはわりと高額な商品を扱うことも多いため、ほとんどの店でカードが使える。このとき、大手の量販店などではカード手数料が取られることはあまりない(かわりにポイントが減ったりする)。しかし、小さなPCパーツショップなどではカードが使える代わりに手数料を取るところもある。

たとえば、このカード手数料が(税込で) 5% だとすると、10,000 円の買い物をした場合、支払う金額は 10,500 円にはならず 10,526 円になる。なぜかというと、カード会社は請求された金額の 5% を手数料として徴収するからである。

もし 10,500 円をカード会社に請求したとすると、その 5% である 525 円が手数料となり、ショップの売り上げは 9,975 円にしかならない。10,526 円請求すると、その 5% である 526 円が手数料となり、10,000 円がショップの売り上げとなる。

理屈では分かっているんだが、消費者にとっては分かりづらいよな〜。

_ 今日の購入

B000B8PY1G Hatena

苺ましまろ 5(ばらスィー) Hatena

_ IXY DIGITAL 60 用のポーチが欲しい

DiMAGE X には専用のポーチがついてきたのだが、IXY DIGITAL 60 には入れ物は何も付属してないので、そのままでは外に持ち出すことができない。

キヤノン純正の奴はポーチというよりケースなので使いにくそうなんだが、最近のデジカメは液晶が大きいので、すこしかための入れ物のほうがいいのかな。

Canon IXC-230A ソフトケース Hatena

_ 今日のアニメ

今日からマ王#74
ウルリーケは勝利の魔力の開発に、自分が何か役に立つのではないかと言う。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ きむら (2006-01-30 (月) 08:53)

かみちゅまとめ買いっすか。いいですよねえ、かみちゅ。

_ えろぺお (2006-01-30 (月) 10:02)

全16話(TV放映12話)と聞いて、これは買わねば、と。<br>実際見てみると、TVで放映した話でも未公開シーンがたくさんあって、より深く堪能できます。<br>まあ、DVD買ったのは29日なんですが。

_ きむら (2006-01-30 (月) 18:48)

あれ、29日のツッコミ欄で入力したつもりだったんですが。<br>すみません。


«前の日記(2006-01-27 (金)) 最新 次の日記(2006-01-29 (日))» 編集