«前の日記(2012-01-14 (土)) 最新 次の日記(2012-01-16 (月))» 編集
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2012-01-15 (日) [長年日記]

_ Grow!ボタンを設置

ソーシャル投げ銭システムであるGrow!のボタンをこの日記に設置しました。section_footer2.rbに対する差分は以下のような感じです。

https://gist.github.com/1613598

このボタンは他の(はてブやTwitterのような)ボタンに比べるとやや扱いが難しく、以下のような点に注意する必要があります。

  • scriptの読み込みは</body>の直前でなくてはならず、<head></head>内では正常に動作しない。
  • ボタンを設置するにはAPI Keyを取得する必要がある。上記のようにプラグイン化しても、API Keyは自分で取得しなければならない。
  • permalinkやsection titleがHTMLにベタ書きしてあるので、Grow!ボタンに対応してないレガシーブラウザだとみっともない。(CSSで隠せば大丈夫かも)

Grow!のシステムについては以下のニュース記事が参考になります。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ ただただし (2012-01-17 (火) 22:01)

#p01 あー、やっぱり一筋縄ではいかない感じですか。すなおにsocial_button.jsに取り込んでもらうように働きかけるかなぁ。

_ えろぺお (2012-01-17 (火) 22:41)

#p01 やっぱり一番のネックはAPI Keyを自分で取得しなきゃいけないとこだと思うんですが、そこはsocial_button.jsでもどうにもならないんじゃないですかね。

_ ただただし (2012-01-18 (水) 07:29)

#p01 オプションを渡す仕組みはあるので、そこはどうかなるかと思いますね。いずれにせよハードルは高まりますが。


«前の日記(2012-01-14 (土)) 最新 次の日記(2012-01-16 (月))» 編集