2012-02-09 (木) [長年日記]
_ DHLがクソすぎる件
私はこれまで幾度となく佐川急便を貶してきたが、とうとう佐川より酷い業者が現れた。それがDHLである。しかもその酷さは圧倒的なのである。
DHLはいわゆる国際宅配便業者なのだが、同様の業者が国内の配送は佐川などの国内業者に委託する場合が多いのに対し、DHLは自ら受取人の所まで届けてくれる。しかし、この受取人に対するサービスはあまりにお粗末と言わざるを得ない。国内業者と比較すると以下のような感じである。
DHL | 佐川 | クロネコ | |
Webで再配達依頼 | × | ○ | ○ |
電話で再配達依頼(オペレータ) | 9:00-19:00 | 9:00-21:00 | 8:00-21:00 |
電話で再配達依頼(自動応答) | × | ○ | ○ |
ドライバーへ直接電話 | × | ○ | ○ |
つまり、19:00までに帰宅できないと再配達依頼をする手段がないのである。19:00までに帰宅できるサラリーマンとか都市伝説だろう。まともにサービス提供できないなら国内業者に委託すればいいのに。