«前の日(03-06) 最新 次の日(03-08)» 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2004-03-07 (日)

_ 吉野家の豚丼

食べてみた。松屋のもそうだったけど、あっさりしていて玉子と合わない感じ。豚肉だと仕方がないのかなぁ。もう少し味付けを濃くすれば良いかも。

_ 今日のアニメ

ヤミと帽子と本の旅人#6
葉月が出会った少女ミルカはずっと子供のままで成長しない。

2005-03-07 (月)

_ リニモ開業

私も乗りたかった…。

_ マリア様がみてる!科学講座

久しぶりに、トップの科学講座を見てみたくなったな〜。

_ Mozilla 1.8 Beta1

インストール完了。日本語パックはこちら。メニューやダイアログのフォントが少し変になったような。

_ 今日のクイズダービー#593

1987/06 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)山崎浩子
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)関根勤

過去最高の819000点を獲得するも、719000円は寄付。

_ 今日のアニメ

パタリロ#19/20
どんな病気や怪我も治せる不思議な力を持った少年を使って、金儲けを企む。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【今回の問題】 1問目:6月6日午前6時に生まれた男が6万フランを第6レースの6枠の馬に全額賭けたところ、6着になっ..]


2006-03-07 (火)

_ 本日は10分相当のSkypeOutがもらえるSkypeギフトデー

とりあえず貰っておいた。でも、たぶん使わないと思う。

と思ったが、ためしに自宅にかけてみたらちゃんとコールされた。ちょっと感動。

Skype 2.0.0.90

ついでにアップデート完了。

_ キヤノン、シリーズ初の手ブレ補正機構搭載モデル「IXY DIGITAL 800 IS」

やっと発表されたか。

Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 800 IS Hatena

キヤノン、ISO800撮影に対応したIXY DIGITAL 80/70

手ブレ補正は上位モデルのみだな。でも、水中ケースは下位モデルにも用意されるようになった模様。

B000EWC502 Hatena

B000EWC50C Hatena

_ カード・ATMの支店間振り込み、三菱UFJが無料に

そもそも、同じ銀行なのに手数料かかるってのが異常だったわけで。

そういうわけで、家賃の振り込み先を MUFG にしてくだされ。>大家さん(たぶん見てないけど)


2007-03-07 (水)

_ アナログテレビ最大6400万台がゴミに 地デジ移行で

何をいまさら。最初から分かっていたことじゃないか。

_ イテレータ引数がブロック外の変数を上書きする

$ ruby -e 'a=0;[1].each{|a|};p a'
1

|a| はブロック内でしか使われないので、ブロック外の変数を汚染するのは感覚的に変だと思うんだが。

ブロックの先頭に、仮引数を||で囲って置くと、実引数が多重代入されます。この仮引数は、普通のローカル変数で、ブロックの外側ですでに使われている変数の場合は、そのスコープになりますので、注意が必要です。

_ tips - suよりもsudo

今やOS Xではルートユーザーは無効のまま使うのがスタンダード。

うお、そうだったのか。ルートユーザーを有効にしないと sudo も使えないと思ってたよ。

_ ちょっぴりオシャレな QR コードが作れる Web サービス

オレンジニュースより。

QRコード画像に文字なんか入れられるんだねぇ。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ きむら [とりあえずこんなところ → http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb..]

_ きむら [何度もすみません。ささださんが某所で1.9ではブロック変数の扱いが変わってるよとコメントしているのを見つけたので確認..]

_ えろぺお [手元に 1.9 が無いので試せませんが、修正されてるなら嬉しいことです。ありがとうございました。]


2008-03-07 (金)

_ IE8では標準準拠モードをデフォルトに、米Microsoftが方針転換

そーゆーことはIE7でやってくれてもよかったのにね。

_ Google Appsを導入

これまでelpeo.jp宛のメールは自宅サーバで受けていたのだが、サーバの信頼性に欠けるのとスパム対策が面倒だったので、Google Appsを導入してみた。



2010-03-07 (日) 4153steps

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#194
小五郎がコナンたちを連れて地ビールで有名なホテルへ行くと、居合わせた女優が何者かに殺される。

2011-03-07 (月)

_ イブニング No.07

購入。振り回された分あたし今夜飲むわよ!

_ 日立、HDD事業をWestern Digitalに売却

IBMの時もそうだったけど、なんで良い製品を作るほうが買収されるかなぁ。


2012-03-07 (水)

_ ガソリン価格、前週からハイオク/レギュラー3.7円値上がり

ぐぬぬ。先週入れようと思ったけどちょっと高かったからやめたんだよねー。ガゾリン価格を読むのは難しいのう。


2013-03-07 (木)

_ パナソニック、羽根無しで左右にやさしい風を送る扇風機「スリムファン」

扇風機って(ダイソンとかでも)結構場所食うので、スリムなのはいいね。あとは性能かな…。それと値段かな…。ナノイーとかいらんから、電源を内蔵するとかそういう心遣いが欲しかった。


«前の日(03-06) 最新 次の日(03-08)» 追記