«前の日(04-20) 最新 次の日(04-22)» 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2004-04-21 (水)

_ tDiary 更新

eval まわりのエラー情報の表示が分かりやすくなったようです。rAntenna でも真似しようかな。

バージョンは 1.5.6.20040419 になりました。

_ ソニー、QUALIAブランドの真鍮削り出しMDプレーヤー

MDプレーヤーには興味ないが、真鍮削り出しには惹かれるな。ちょっと高いけど。

_ rAntenna Tips: go.rb の使い方

rAntenna には、go.rb というプログラムが(こっそり?)同梱されています。今回は、このプログラムの使い方について少し解説したいと思います。

アンテナソフトが出力したページを使って Web を巡回する場合、そのサイトが更新されたかどうかを判別するために、一般的にはいわゆる朝比奈クエリーと呼ばれるものが使われています。たとえば、以下のような感じです。

http://bigfield.ddo.jp/diary/?04211714

このように、URL の後ろに更新日付をくっつけることで、そのサイトが更新されたかどうかをブラウザに判別させています。

しかしこの方法は、URL に余分な文字列をくっつけるため、サイトによっては正常に見ることができない可能性があります。たとえば Wiki を使用したページや、すでに URL に ? が含まれているページなどです。

これを回避するために作られたのが go.rb です。go.rb を使うと、サイトの URL は以下のようになります。

http://bigfield.ddo.jp/antenna/go.rb/04211714/http://bigfield.ddo.jp/diary/

このように、CGI である go.rb に URL を渡すことで前述のような問題を回避しています。go.rb は、ページを渡された URL にリダイレクトしています。

もし、あなたの Web サイトで CGI が使用できるならば、go.rb は大変有効な方法ですので、ぜひご活用ください。

go.rb を使用するためには、antennna.conf で以下のように設定する必要があります。

@link_format = '%antenna_url%go.rb/%m%d%H%M/%url%'

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#37
みらいが教頭先生に見つかってしまい、職員会議にかけられることに。
ドラゴンボールZ#138
神様は人造人間が本当に地球に害を及ぼすかどうか見極めたいと言う。

2005-04-21 (木)

_ 三菱、左右30度「オートターン」が可能な液晶テレビ

どこらへんが『オート』なんだろうか。

_ 今日のアニメ

GIRLSブラボーss#13
最終回。雪成たちがたどり着いたのは、大浴場アクアスパ・湯煙天国だった。
これが私の御主人様#3
いずみたちも義貴と同じ学校に行くことになるが、そこでもこき使われる。

2006-04-21 (金)

_ tDiary 用今日の予定プラグイン

ダウンロード - today_event.rb

Google Calendar を利用して、日記中にその日の予定を埋め込むプラグインです。どのように表示されるかは、この日記の1日表示をご覧ください。要 Ruby1.8 以降です。

このプラグインを使うには、以下の作業が必要です。

  • today_event.rb の @today_event_google_id をあなたの Google アカウントに設定する。
  • Google Calendar の共有設定を "Share all information on this calendar with everyone" に変更する。

注意Google Calendar Data API の日付がかなりいい加減で、プラグインで場当たり的な処理しているため、時刻が大幅にずれる可能性があります。そのうち API が修正されると思いますが、注意してお使いください。

_ ウィジェットや“BitTorrent”に対応した「Opera」v9のBeta 1 英語版が公開

入れてみた。Opera8 と共存できるのが嬉しい。

_ 今日のアニメ

砂沙美魔法少女クラブ#2
身長が低い事がコンプレックスの真琴は、大きくなりたいと願うと巨大化する。

2007-04-21 (土)

_ 歯医者

ブラッシングチェックとクリーニング。

_ 今日のアニメ

マスターキートン#6
イギリスの島の遺跡調査に行くと、発掘しているのは学生時代の友人だった。
彩雲国物語2#3
酒のにおいで出てきた陽月は、影月の命はそう遠くないうちに尽きると言う。

2008-04-21 (月) 10818steps

_ イブニング No.10

購入。ちなみにあたしは日吉です…。

_ 海腹川背 サウンドトラック

小森まなみだったのかー!

_ PS3の新型が8月に登場か、部品コスト削減で低価格化も?

小さくなったら買ってもいいかな。

_ 今日のクイズダービー#744

1990/06放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)吉村作治

かつてドイツに留学していた日本人留学生は、水道の水が不味いため、安いビールを使ってご飯を炊いた。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【今日のその他の問題】 3問目:アメリカの本に出てくる日本人の勘違いは銭湯の中で選挙の票を取ろうとしたり、ビジネスマ..]

_ Somnak [今回10万点突破できませんでしたね。吉村さんが活躍していたのですが最後外してしまって残念でした。 北野さんが先週、先..]

_ えろぺお [6問目の全員不正解と7問目の(賭けられていない)竹下さんだけ正解が痛かったですね。]


2009-04-21 (火) 4365steps

_ 「IPAフォント Ver.3」公開、改変も可能なライセンスに

変わったのはライセンスとフォーマットだけ? 中身は?

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#151
高木刑事が犯人を追い詰めてる頃、佐藤刑事が閉じ込められた美術館は爆破されようとしていた。

2010-04-21 (水) 10241steps

_ ドコモ、iモードどmoperaの同時契約で割り引く「ISPセット割」

結局Uライトプランが無料になるだけなのか。あまり嬉しくないな〜。

_ 今日の購入

君に届け VOL.5 [DVD] Hatena


2011-04-21 (木)

_ 東芝、TVのHDDから番組を書き出せるBDプレーヤー

東芝ユーザーは外付けHDDに録画してるって人も多いだろうから、安価にそれをBlu-rayに書き出せる手段を提供したのは大きい。でも願わくばOEMじゃないほうがよかった。

_ NTTデータ ジェトロニクス、イタリアOlivetti製ノートPCを国内販売 ~0.93kgの10.1型など4製品

ネットブックは軽量とはいっても1kgを超える製品ほとんどだけど、これはちゃんと1kg切っていて優秀、でも日本語キーボードモデルが無くてイタリア語キーボードとか誰得。



2014-04-21 (月)

_ 今日の購入

ボディキャップレンズシリーズ第2弾。BCL-1580よりもやや分厚いです。

OLYMPUS ミラーレス一眼 9mm f8 フィッシュアイ ボディキャップレンズ ブラック BCL-0980 BLK Hatena


«前の日(04-20) 最新 次の日(04-22)» 追記