«前の日(06-28) 最新 次の日(06-30)» 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2004-06-29 (火)

_ rAntenna 0.0.5 リリース

rAntenna の 0.0.5 をリリースします。0.0.4 からの主な変更点は以下のとおりです。

  • output_html.rb で % を含む URL が扱えないバグを修正。
  • 出力される RDF の日付にタイムゾーンが記述されていないバグを修正。
  • WWWC 形式の meta タグをサポート。
  • GET による更新時刻取得ルーチンを大幅に書き換え。
  • プラグインの呼び出し方法を変更。

0.0.4 以前からバージョンアップする際は、いくつか注意点があります。

まず、出力される RDF がタイムゾーンを含むようになったため、XSLT でタイムゾーンが出力されないように index.xsl も修正されています。したがって、これをカスタマイズしている方は同様の修正をしていただく必要があります。(そのままでも、タイムゾーンが表示されてしまうだけで動作に支障はありません。)

次に、プラグインの呼び出し方法および記述方法が変わったため、0.0.4 以前用のプラグインは使用できません。必ず 0.0.5 に付属のものを使用してください。

rAntenna について

rAntenna は Ruby で記述された Web サイトの更新時刻取得エージェント(いわゆるアンテナソフト)です。このソフトは、デフォルトで RDF ファイルを出力するのが特徴で、RSS リーダを使用すれば快適に Web の巡回ができます。

_ rAntenna 予告

ここからは、将来の rAntenna についての話です。

rAntenna の次のバージョン(たぶん 0.0.6)では、output_html.rb プラグインを大幅に書き換えようかと思っています。このため、今までの template.html がそのままでは動かなくなることが予想されます。rAntenna ユーザーのほとんどがご自分でカスタマイズされたテンプレートを使用されていますので、この変更は多くの方にご迷惑をおかけすることになるかと思いますが、お許しください。

今のうちに謝っておきます。ゴメンナサイ。m(__)m

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#164
トランクスのいた未来は17号と18号が世界を支配していた。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://taka.no32.tk/diary/?date=20050301#p01 32nd diary [R..]


2005-06-29 (水)

_ Amazon布製オリジナルブックカバー プレゼントキャンペーン

ブックカバーは欲しい気がするが、3900円以上本を買えといわれても、別に買いたい本なんてないし。

Amazon.co.jp オリジナルブックカバー(ブルー・文庫サイズ) Hatena

_ シャットダウンダイアログと自動更新が連動

こんなところにトラップが。

_ Hiki 0.8.0 リリース!

今日が肉の日だってことに今気付いた。

_ 今日のアニメ

きんぎょ注意報#31
都会ノ学園が夏かぜで学校閉鎖になったと聞いて、かぜをひかせようとする。
ああっ女神さまっ#23
ベルダンディーが壷を壊したため、究極破壊プログラムが発動してしまう。

2006-06-29 (木)

_ 日本語 CDDB サーバ Ruby 版

ダウンロード - cddb.rb

WindowsMedia を使用して CD 情報を取得する CGI です。要 Ruby 1.8.2 以降です。cddb.rb を CGI として設置して、CD2WAV32 や CDex などの CDDB が使えるソフトからアクセスすると、日本語で CD 情報が取得できます。CD 情報の登録はできません。

以下のアドレスでテスト運用していますので、動作を確認していただくことができます。(このアドレスはテスト用ですので、すぐに消します。)

デフォルトの文字コードは Shift_JIS ですが、クライアントソフトが Shift_JIS をサポートしてない場合(Linux など)は、プログラム中の @nkf_option を '-e' などに修正してください。

コマンドラインで使用する

cddb.rb はコマンドラインで使用すると、CD-ROM ドライブに入っている CD の情報を出力します。この場合、別途 ruby-freedb が必要です。使い方は、CD を /dev/cdrom に入れて cddb.rb を実行します。

$ ./cddb.rb
RYTHEM / 夢現ファクトリー
 1. ピカソの休日
 2. 三日月ラプソディー
 3. ホウキ雲
 4. ココロビーダマ
 5. 名を持つ人へ
 6. Song for you
 7. 月のウサギ
 8. キセキ
 9. 願い
10. 車輪の下
11. フラミンゴ
12. 気球が虹を越えた日
13. Dear Friend
14. 20粒のココロ

_ 平野綾「HEY!HEY!HEY!」出演決定!

RiT-LiXより。

内容:スタジオライブ収録、トーク収録

と書いてあるから歌ありなのかな。水樹奈々は歌わなかったから、かなり期待。

_ ロジクール、1,980円の1,000dpi光学式マウス

これよりもいいかも。実物を見てみないとアレだが。

_ gnupg.vim

うにっきより。

ありがたく使わせてもらいます。

_ 今日のアニメ

砂沙美魔法少女クラブ#11
砂沙美は魔法少女大会で優勝を目指すが、みんなは次第にやる気を無くす。

2007-06-29 (金)

_ デジタルラジオ、’11年以降に現行機で受信できない恐れ

そういうことするから、ますます普及しないんだよ。

_ 国内カー用品市販市場におけるJVCカーオーディオ&ビジュアル商品の販売終了について

他社とは(いい意味で)違ったコンセプトの製品を出してくれていたんだけどな。残念。

_ DS用ワンセグチューナー、年内発売へ=試作品を総会後公開−任天堂

去年の今頃から話題になってるんですが。いい加減出してほしいよ。



2009-06-29 (月) 1464steps

_ どんどん薄くなる新EDのハルヒ

細かい演出だなー。言われないとわからんな。

_ 今日のクイズダービー#799

1991/08放送。

12345678
(1)植草克秀
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)寺田理恵子

「鬚」という字は、顎に生えるヒゲを表している。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#160
和葉がスタンガンで気絶させられ、納屋で糸が絡まった状態で吊られているのを発見される。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【その他の問題】 3問目:ソビエトの男性に赤いズボンが流行ということを受けて泥棒が国旗を大量に盗んだ。 5問目:巨人..]

_ Somnak [今回ゲストの寺田さんが6勝と大活躍でしたね!2チームが寺田さんに賭けて的中させたのも凄かったです!それで10万点突破..]

_ えろぺお [寺田さんだけが目立った回でしたが、はらさんと竹下さんも同じ6勝なので、賭ける側はかなりやりやすかったと思います。特に..]


2010-06-29 (火) 6245steps

_ 筐体デザインを刷新しHDMIを初搭載 - アップル「Mac mini」

Apple TVと同じ大きさにしてきたのは、やっぱり統合or置き換えを考えてるのかなー。


2011-06-29 (水)

_ アイ・オーのルータで、地デジ無線視聴が可能に

へー、これは面白いな。PCだけじゃなくて、タブレット端末とかでも見れるといいね。





«前の日(06-28) 最新 次の日(06-30)» 追記