«前の日(08-04) 最新 次の日(08-06)» 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2004-08-05 (木)

_ 遅い?

ちゃんと測ったわけではないので体感なのだが、サーバの HDD を RAID にしてからディスクアクセスがかなり遅くなった気がする。RAID1 なので多少遅くなるとは予測していたが、体感でわかるほどとは思わなかった。それとも、どこか設定がおかしいのだろうか?

_ 秀丸エディタ V4.10

アップデート完了。

_ 日立、地上/BS/110度CS対応のハイビジョンレコーダ「Wooo」

ちょっと高いけど一通りのスペックは備わっていて、けっこういい感じ。でも、アナログ用の EPG が無いので、完全にデジタル視聴者向けの製品ですね。

_ 今日のアニメ

きまぐれオレンジロード#11
まどかが結婚してしまうと勘違いし、式場まで追いかけて行く恭介。
キン肉マン#119
アポロンウィンドウに鍵をかけることに成功し、完璧超人に勝利する。
ヒカルの碁#28
院生とプロが対戦する若獅子戦に、ヒカルや塔矢アキラも出場する。

2005-08-05 (金)

_ 東プレ製キーボード「RealForce106」にUSB接続のブラックモデルが登場

色はどうでもいいんだが、東プレらしからぬデザインがカコイイ。

_ 写真でみる「Mighty Mouse」〜Windowsではどこまで使えるのか

実際にWindows XPに接続すると、やはり「HID標準マウス」として認識される。動作するボタンは、タッチセンサーの左右クリックボタンと、スクィーズ機能、スクロールボールのボタン機能で、計4ボタンは動作する。

スクィーズ機能も使えるのか。

たとえば、右クリックをした瞬間に、左クリックの位置に指が触れていると、両方のボタンを同時に入力したと判断され、左クリックが優先されて動いてしまう。

うお、その仕様はキビシイな。

Apple Mighty Mouse [MA086J/A] Hatena

_ 今日のアニメ

ようこそようこ#41/42
ある雪の降る日、ようこのことを何でも知っているという男に出会う。
明日のナージャ#17/18
ミラノの街を出歩いているとき、ヘルマンたちがナージャを探していた。
あまえないでよっ#6
戦隊ヒーローの役者たちの幽霊が現れ、成仏させるためにショーをする。

2006-08-05 (土)

_ ソニー、有機ELディスプレイ搭載の学習リモコン

ちょっと高めだけどわりといい感じ。DV-DH500W で使うにはボタンが足りないかなぁ。

_ Movable Type、個人ブロガーは「無償」に

あれ? 前から無償じゃなかったっけ?

_ 今日のルート

とらのあな → GOODWILL



2008-08-05 (火) 3537steps

_ ポイント還元価格の本当の価値

同じ商品が、ある店では19,800円の20%ポイント還元で、違う店では16,000円のポイントなしだった場合に、どっちがお得なんだろう? と迷ったことはありませんか? 私はしょっちゅうあります。

20%ポイント還元をそのまま値引きと考えるなら19,800*0.8=15,840円となり、こちらのほうがお得なように感じますが、ポイントで支払った分にはポイントがつかないことが多く、話はそう単純ではありません。

このようなポイント還元価格の本当の価値は、後日ポイントで何を買うかということを考慮しなければ、以下のような式で求めることができます。

value = price / (poiont + 1)
 value: 本当の価値(円)
 price: 税込み価格(円)
 point: ポイント還元率(20%なら0.2)

つまり、19,800円の20%ポイント還元は19,800/1.2=16,500円となり、こちらのほうが損ということになります。

本当の価値と言っても実際に支払うのは税込み価格のほうだしなーという場合は、price-value円分を(持っていれば)ポイントで支払うと同じ額のポイントが戻ってきますので、ポイントなしで買ったのと同じになります。

_ パナソニック、8倍速対応のSATA内蔵型BDドライブ

パナは相変わらず白ベゼルしか出さないな。

_ iPhone向け「パケット定額フル」改定、2段階制で月額1695円〜

これで2段階制でないのはドコモだけか。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#115
小五郎が招待されて建設会社社長の別荘へ行くと、その社長が何者かに殺される。

2009-08-05 (水) 9112steps

_ サイドバー導入

いい加減この日記のレイアウトにも無理が出てきたので、サイドバーを導入。これでChromeとかでもそれなりに見られるようになったはず。

_ ユピテル、ワンセグ内蔵の5型液晶ポータブルナビ

おー軽いな。もう少し安くなってくれるといいな。

_ Blu-ray「けいおん! 」第1巻がTVアニメで最高の初動売上

Blu-rayが3.3万枚でDVDが0.8万枚か。オタクのBlu-ray普及率はすごいな。



2011-08-05 (金)

_ GmailのLabs機能でメッセージのプレビューが可能に

3ペインがなかなかいい感じ。メールを選択して既読にするとプレビューしちゃうのはバグかなー。


2012-08-05 (日)

_ tDiaryでGitHubみたいなページ遷移をするテスト

誰か名前をつけて欲しいが。 > GitHubみたいなページ遷移

GitHubで有名になった、ページの一部だけをajaxで書き換えるけどURLも書き換わって、しかも戻るボタンで戻れるというあれである。いろいろ調べてみるとpjaxというのがそれらしいのだが、これを使うにはサーバ側の対応(X-PJAXヘッダがセットされていたら一部のみレンダリングして返すとか)がいるみたいなので、今回はJavaScriptのみでhistory.pushStateを使って実装した。

http://elpeo.jp/diary/js/state.js

今のところa[rel=next]とかに引っ掛けてるので、最新表示のナビゲーションメニュー(「«前5日分」とか)をクリックすると発動する。日毎表示にはrelが設定されてないので発動しない。GitHubみたいなスライドアニメーションも入れてみた。しかし、戻るボタンで戻ったときにもサーバに取りに行ってる上にアニメーションしないなど、GitHubのあれに劣ってる部分が多々あるので要調査。サーバ側でdiv.mainだけ吐けるようにしてpjax使ったほうが早いかも。


«前の日(08-04) 最新 次の日(08-06)» 追記