«前の日(12-03) 最新 次の日(12-05)» 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2003-12-04 (木)

_ ルパンIII世風タイトルメーカー

睡眠してません2より。

昔、PC-98 にも同じようなアプリがあったなぁ・・・と、ちょっと懐かしい気分になりました。なんだったっけな、あれは。

_ 続・ThinkPad X40

二度寝日記経由でいろいろな人の意見を見てみると、主な不満は以下の2点だと思われる。

  • ハードディスクが1.8インチ
  • 思ったほど軽くない

ハードディスクについては、今までのモデルが換装しやすかっただけに・・・ということだろうが、モバイルノートへの要求がより軽く・小さくという方向にある以上、やむをえない事だったのだろうと思う。

重さについては、確かに期待したほどは軽くなっていないし、他社製品と比べるとまだまだ重いのだが、s30 よりも軽くなったことが重要であり、いままで s30 を使い続けてきて、なかなか買い換えられなかった人(私)にとっては、やっとリプレースできる製品が出てきたといってよいだろう。

というわけで、私にとっては s30 以来の『買い』なマシンである。最近はあまりモバイルしていないので、実際に買うかは微妙ですが。

_ elgooG

Going My Wayより。

Google のミラー?サイト。細部まで凝っていて面白い。日本語は無理っぽいが。

_ Adobe Illustrator CS 日本語版

Illustrator の次期バージョン。なぜかバージョン番号がとれた。OpenType フルサポートがうれしい。 Photoshop CSInDesign CS も同時発表。

_ 今日のアニメ

タッチ#83
孝太郎が肩を痛めるが、達也の好投で2回戦をコールド勝ち。
ハイスクール奇面組#69
零が卓球魔(たく きゅうま)と卓球勝負をする。
キン肉マン#53
ブラックホールに勝利したが激しいダメージで戦えない。
シティーハンター2#4
香が海坊主仕込みのトラップで銀狐と対決する。
陽あたり良好#11/12
克彦さんが好きなはずなのに勇作のことも気になる。
ストラトスフォー#4
美風たちが迎撃に失敗し、隕石を地上に落下させる。
ドラゴンボール#119
電子ジャーが破壊され、天津飯の魔封波が失敗する。
ココロ図書館#5
怪盗に、狙われている鍵つきの本を貸し出すこころ。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 服部典弘 [lupin.exe ですな。なつかしい・・・]

_ えろぺお [おぉ!ママの名前ですな。全然覚えてないや・・・]


2004-12-04 (土)

_ 今日のアニメ

学園アリス#6
能力別クラスで蜜柑が行くことになった特力系は、とてもあたたかいクラス。
今日からマ王#31
コンラッドの腕で暴走した禁忌の箱を、ユーリが村田の力を借りて止める。
ToHeart〜R〜#10
もうすぐアメリカに帰ってしまうレミィに、浩之も一緒に行こうと言われる。
ぴちぴちピッチピュア#31
海月先生から手紙をもらうが、渚といて楽しい波音は返事に困ってしまう。

2005-12-04 (日)

_ 「よつばと!」2006年カレンダー

「ヨコハマ買い出し紀行」は来年のカレンダーを出さないみたいなので、これにしてみるかな。

_ 今日のアニメ

今日からマ王#68
数千年前双黒の大賢者を従え後に眞王と呼ばれる青年が、眞魔国を建国する。
ToHeart2#9
珊瑚がペンギンのぬいぐるみを欲しがるので、瑠璃がプレゼントしようとする。
犬夜叉#85
怪しい老婆に案内され鬼の首城の鬼退治に行くが、城の姫が鬼の本体だった。

2006-12-04 (月)

_ エレコム、回転変形するモバイルマウス

これで Bluetooth だったら良かったのに。

_ グラコロ同盟2006

ノーマルグラコロ×1。ごちそうさまでした。

_ ファミマ限定、謎のポテトチップス「サラダエレガンス味」を食べてみた

今度見つけたら買う。 買った。そのうち食べる。

_ 今日のクイズダービー#680

1989/03 放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)松本典子

西武球場の立ち食いそばは、うずらの卵がボール代わりになっている。


2007-12-04 (火)

_ 松下、DIGAの「ダビング10」対応予定機種を発表

今回、2006年発売のBDレコーダ「DMR-BW200/BR100」などについてもダビング10対応することが明らかになった。

すばらしいすばらしい。

_ BS11のアニメ枠「ANIME+」のレギュラー番組が発表

BS局としてはマシなほうだけど、それでもショボいな〜。

_ Gmailでラベルの色分けが可能に。フォルダ機能の実装も検討

日本語版はどんどん置いてかれるな。

_ クルリモが楽しそう

インターネットやFOMA端末で遠隔操作や視聴ができるカメラ。テレビ電話の代わりにもなる。これで3万は安いと思う。NTT西日本でも扱っているが、クルリモという名前ではないようだ。

NTT東日本 ひかりホームカメラ クルリモ HC-1000 Hatena


2008-12-04 (木) 4399steps

_ イタリア:水の都、水浸し 記録的な高潮で

アクア・アルタって本当にあるんだねぇ。

_ WinSCP 4.1.8

アップデート完了。


2009-12-04 (金) 10708steps

_ 『学習』『科学』休刊のお知らせ

小学生の頃両方とも読んでいたので休刊はやっぱり寂しいですね。最近の子は付録にわくわくしたりしないのかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ だいてん [僕も学習と科学で育ったので、残念ですね…学研無かったら別人になっていた気がします。]

_ えろぺお [私も学研が無かったら…今のままかな(笑)。]


2010-12-04 (土)

_ ソニーからプレイステーション2 内蔵 BRAVIA

PS2内蔵はいいんだが、このPS2に液晶載せただけみたいなデザインは何とかならんかったのか。


2011-12-04 (日)

_ HMZ-T1購入

9/11に予約したHMZ-T1がやっと昨日買えた。発売日からはずいぶん遅れてしまったが、購入した人のレビューを見てキャンセルすることもできたので、かえって良かったのかもしれない。実際は評価は上がるばかりだったが。たまたまビックカメラの3%引き券を持ってたので、それを使って58,006円(+10%ポイント)で購入。

多くの人はPS3につないでゲームやBlu-rayを見るようだが、私はテレビ番組も見たかったのでDIGAに繋いだ。HMZ-T1にはスルー出力があるので、DIGAのHDMI出力が1系統しかなくても問題ない。このときビエラリンクが切れてしまうのが心配だったが、ちゃんと動作した。えらいえらい。

肝心のヘッドマウントユニットの装着であるが、これがかなりの曲者。最初のうちは手で支えながらであれば見れるのだが、手を離すと途端にぼやけてしまう。鼻で支えるように装着すると手を離しても綺麗に見えることがわかって、しばらくそうしていたのだが、よくよく見ると画面の端がゆがんでるし、顔も痛くなってくる。実は鼻で支えるのではなくおでこで支えるのが正解。おでこが当たる部分にはクッションがついてるので痛くならないのである。何回かおでこで支える装着をやってると慣れてきて、素早く装着できるようになる。おでこで支えれば画面のゆがみもなくなる。でも装着するときに前髪が下がってしまって鬱陶しいのはどうにもならないぽい。水泳帽でもかぶるしかないのか。

画質は評判通りかなり綺麗。ディスプレイが少し遠いところにあるので映画館で見てる気分なのだが、映画館の映像より全然綺麗。ただ音に関してはそれなりで、自分の好きなヘッドホンが使えればいいのにと思う。あとこのHMDの真価が発揮されるのはやっぱり3D。3Dメガネの場合はどうしてもメガネの外から映像が入ってしまうが、HMDはそれがない。ただやっぱりディスプレイがちょっと遠いので、映像の世界に入ってしまう感じはしない。

あと結構困るのがヘッドマウントユニットの置き場所。普通に置くと場所を取るので、ヘッドバンドの部分ををどこかに掛けておけばいいんじゃないかと思ったが、それだとレンズにホコリが溜まる。ヘッドマウントユニットを入れるケースなりポーチなりがあればよかったと思う。

SONY 3D対応ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1 Hatena


2012-12-04 (火)

_ SNSの入力スタイルに対応した「ATOK 2013」、最大2カ月無料の体験版も

この記事で初めて知ったけど、ATOKってバージョンアップ有料なんだねぇ。ATOK Passportは年間3,600円でバージョンアップ可能だし、10台までインストールできるし、マルチOS対応なんだよね。単体製品を買う意味がまるで無い気がするんだが、スペックには載ってない何かがあるのだろうか。


«前の日(12-03) 最新 次の日(12-05)» 追記