«前の日記(2004-02-18 (水)) 最新 次の日記(2004-02-20 (金))» 編集
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2004-02-19 (木) [長年日記]

_ TrackBackCode

ただただしさんのツッコミより。

TrackBack の文字コードに関する話題が集められている Wiki ページ。

情報が断片的でイマイチまとまっていない(&結構リンクが切れている)ので、結局どうなったのか分からないのですが、MT では UTF-8 で送ることに決まったのでしょうか?

現在の tDiary の tb-send.rb の実装では Ruby1.6 では UTF-8 に変換できないという理由から、charset パラメータをつけて、デフォルトの文字コード(EUC-JP?)で送るという仕様なっているようですので、charset に対応していないシステムでは正常に受信できないのではないかと思います。

charset パラメータはトラックバック技術仕様書を見る限り、まだ optional なようですので、このパラメータに対応していないシステムへもできる限り正常に送れるようにすべきでしょうし、そのためには文字コードは UTF-8 で送るのが適切だと思います。

したがって、tDiary では Uconv がインストールされていれば charset をつけて UTF-8 で送るというのがよいのではないでしょうか。 もちろん、MT などの他のシステムでも charset + UTF-8 が最強なのですが、なかなか欧米の方には理解されない仕様かもしれません。

あー、でもこうしてしまうと tDiary 同士なのに TrackBack が正常に遅れないという事態が発生してしまいますね。tDiary 同士での送受信を第一に考えるなら、今の実装が一番いいのかな。

ruby 1.6 では uconv が無いしのぉ

たしかにそうなのですが、ja.rb や disp_referrer.rb など、Uconv を使っているところは結構あるので、ある程度頼ってしまってもよいのではないかと思います。tDiary 本体ではなく、プラグインなんですし。ちなみに、Uconv は Ruby 1.8 でも標準ではないと思います。iconv ならありますが。

tDiaryもuconvが入っていれば自動的にUTF-8になりますよ

あ、そうだったんですね。ソースからそこまでは読み取れませんでした。すみません。 でも、その場合、受信側にも Uconv が入っていないと正常に表示できないような気がするのですが。

_ ハギワラシスコム、メモリースティックIO対応の無線LANカード

を、これがあれば私が愛用の PEG-TJ25 にも念願の通信環境が手に入るな。 身の回りに無線LAN環境はそんなに無いのだが、思わず買ってしまいそうだ。

_ 今日のアニメ

東京ミュウミュウ#50
ディープブルーになった青山は誰にも止められないのか。
キン肉マン#73
ロビンマスクがジャンクマンを倒すが黄金のマスクは偽物だった。
シティーハンター2#54
武田季美子は大財閥の総帥・上杉貴子の孫だった。
住めば都のコスモス荘#2
エメラルドカンパニーの野菊朝香がコスモス荘の住人となる。
陽あたり良好#31/32
克彦が何の前触れもなく突然帰ってきて野球部の新監督になる。
BPS#1
白瀬は金では仕事を請けないが、怪しげなパーツには動かされる。
ゆめりあ#7
ねねこの別人格ネイトが登場し、記憶の中の世界を見せられる。
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ 服部典弘 (2004-02-19 (木) 11:06)

いや、charset + UTF-8 が最強なのはそうなんだが、ruby 1.6 では uconv が無いしのぉって話だったと思われ。

_ ただただし (2004-02-19 (木) 12:38)

tDiaryもuconvが入っていれば自動的にUTF-8になりますよ

_ ただただし (2004-02-19 (木) 17:39)

ごめんなさい、逆でした。uconvが入っていればUTF-8でも「受信」できます。送信はcharset指定ありのEUC-JPです。

_ きた (2004-02-19 (木) 18:37)

今のtDiaryのTrackBackの実装は,そのあたりをいろいろ考えて最適だろうと思われる方法を採用しています.<br>が,もっと良い案があればMLで提案していただけると嬉しいです.

_ きた (2004-02-19 (木) 18:39)

まだRuby1.6をサックリ捨てれないというのが悩ましいところですね.

_ えろぺお (2004-02-19 (木) 20:27)

サックリ捨てられると私が困ってしまいますが…。>Ruby1.6

_ TrackBack (2005-06-06 (月) 22:14)

http://www.wanaya.jp/diary/?date=20050606<br>NEO業務日誌<br>[tDiary] tb-send.rbを解析してみた<br>2.0.1フルセット付属のtb-send.rbを無理やりUTF-8化してみました。


«前の日記(2004-02-18 (水)) 最新 次の日記(2004-02-20 (金))» 編集