«前の日記(2004-10-04 (月)) 最新 次の日記(2004-10-06 (水))» 編集
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2004-10-05 (火) [長年日記]

_ tDiary 用 bk1 プラグイン(20)

ダウンロード - bk1.rb, bk1_amazon.rb, tdiary-plugin-bk1.tar.gz

bk1 プラグインを修正しました。主な修正箇所は以下のとおりです。

  • amazon_bk1 メソッド使用時に Amazon に書影がなく bk1 に書影がある場合は、bk1 の書影を使用するように修正。
  • Amazon プラグインを bk1 でリプレースする設定にした場合に、isbn メソッドもリプレースされるように修正。

なお、リプレースされた isbn メソッドは設定にかかわらず bk1.jp へのリンクになります。また今回のバージョンから、リプレースされるメソッドは全部で以下の4つになります。

isbn
isbn_image
isbn_image_right
isbn_image_left

このプラグインについて、詳しくはこちらをご参照ください。

_ 中部電力のコミュファ(3)

マンションのオーナーの意向で光ファイバではなく VDSL を引く方向になったようだが、VDSL を引くためにはマンション全体で最低3戸の契約が必要らしい。

個人的には VDSL なぞ引けてもあまり嬉しくないが、とりあえず3戸の契約が成立したら連絡してもらうことになった。ただ、マンションが小さいので3戸の契約はかなり無理っぽい気がする。

_ ソニー、7ch同時録画対応レコーダ「VAIO type X」

VAIO である必要がないような。っていうか VAIO じゃなくて普通の家電品にしてくれたほうがよかった。

_ ドコモ最薄、16.7ミリの折りたたみ型〜「prosolid」

P504i より薄いなんてスゴすぎる。これでカメラ付きなら神だったんだけどな。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#206
悟天はあっさりスーパーサイヤ人になってしまうが、空を飛ぶことはできない。
ヒカルの碁#71
塔矢アキラは復帰したヒカルの対局を見ず、直接対決まで待つ決意をする。
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ えろぺお (2004-10-05 (火) 18:13)

つっこみてすと。

_ vette (2004-10-09 (土) 01:52)

bk1プラグインですが、リプレースするようにして、isbnメソッドを使うとリンクが変になるみたいです。<br>他のメソッドと違って"http://breeder.bk1.jp/rd/(ISBN)/(ブリーダーID)/noentry"というurlになり、たどると404になってしまいます。

_ えろぺお (2004-10-09 (土) 11:01)

isbn メソッドのリプレースは、他のメソッドと違って必ず bk1.jp へのリンクになるようになっていますので、仰るような URL で正しい動作です。<br>ただ、こちらの動作テストでは 404 になることはありませんでしたので、そのような URL があれば教えていただけるとありがたいです。

_ vette (2004-10-09 (土) 18:24)

404になるのはAmazonになくてbk1にあるデータだったのですがAmazonに登録されてしまったのでそのisbnでは起きなくなってしまいました…(探しておきます)<br>Amazonデータの有無に関係なさそうなのですが、isbn_imageだとリプレースする設定でも"http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/..."でurlができるのに、isbnだけは"http://breeder.."のブリーダーリンクになるところでした。(404の直接の原因ではないですが)

_ えろぺお (2004-10-09 (土) 19:34)

"http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/..." 形式では ISBN を指定することができないため、isbn メソッドでは "http://breeder..." 形式の URL になる仕様になっています。ご了承ください。

_ vette (2004-10-11 (月) 01:33)

再現したので報告します。<br>bk1の問題で、プラグインには関係ありませんでした。<br>起きる条件は、bk1プラグインでリプレースするようにしているときにisbnメソッドを使っていて、「bk1.co.jpにはデータがあるが、bk1.jpにデータが無いとき」でした(いまだと"http://breeder.bk1.jp/rd/4047041793/p-vette08907/noentry"。時間がたつと変わってるかも)。<br>お騒がせしました。<br>ここからはリクエストなんですが、bk1プラグインの思想かもしれませんが、amazon_bk1プラグインでisbnを指定したときのbk1.co.jpへのリンクはbibidに置き換えている(いったん取得しに行っている?)のに、isbnメソッドだけはその方式ではなくbreeder.bk1.jpを見に行ってるのがどうもバランスが悪いので、isbnメソッドも他のメソッドと同じurlのつくりかたにするのは難しいでしょうか?

_ えろぺお (2004-10-11 (月) 02:05)

bk1 プラグインの思想というよりは、Amazon プラグインの isbn メソッドが書籍情報を取得せずにリンクを作成する(その代わり secure モードでも使用できる)仕様になっていますので、bk1 プラグインでもそのようになっています。<br>なお、設定画面で詳細のリンク先として使用するサイトを bk1.jp に設定すると、全てのリンクが breeder.bk1.jp になり、バランスは良くなります。


«前の日記(2004-10-04 (月)) 最新 次の日記(2004-10-06 (水))» 編集