«前の日(01-05) 最新 次の日(01-07)» 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2004-01-06 (火)

_ 業界初!差替え出来るHDDレコーダー+プログレDVDプレーヤー【超禁断】

DameDameDiaryより。

す、すげー。HDDレコーダーとしての機能は極めて貧弱ですが、フロントパネルを開けるとリムーバブルケースが出てくる怪しさがいいですね。 『差替え出来るHDDレコーダー+DVDレコーダー』だったらもっと良かったのに 。

_ フリーフォント『モトヤアポロ1』

UNIX 系でも大好評のフリーフォント『モトヤシーダ1』に加え、 新たにデザインフォント『モトヤアポロ1』がフリーフォントとしてダウンロードできるようになりました。すばらしい!!!

_ TortoiseCVS

Windows 用のシェル書き換え型 CVS クライアント。WinCVS より機能は少ないが操作が洗練されていて使いやすい。putty(plink) を同梱しており、ssh 接続にも標準で対応している。

_ 今日のアニメ

タッチ#101
最終回。上杉達也は世界中の誰よりも朝倉南を愛しています。
東京ミュウミュウ#18
いちごは蒼の騎士の正体は白金ではないかと考える。
ドラゴンボールZ#92
ナメック星や周辺の星を使い超特大の元気玉を作る。
ダーティペアOVA#2
積荷のロボットが逃げ出し、街の中を駆けまわる。
まぶらほ#11
呪いの入った瓶を開けてしまい、攻撃的な夕菜が誕生する。
ドラゴンボール#137
匿名希望の女性は成長した牛魔王の娘・チチだった。
シティーハンター2#22
カメラマンの葉子がシティーハンターを取材しようとする。
エンジェリックレイヤー#5
戦いを逃げで勝ったみさきに鳩子は冷たく当たる。

2005-01-06 (木)

_ Victor LT-26LC50B 雑感

昨日購入した LT-26LC50B を使ってみたので、感想などを少し。

  • 地上デジタルなどのハイビジョンはさすがに綺麗。ブラウン管並み。
  • ハイビジョン以外(地上アナログやスカパーなど)は激しく汚い。
  • DVD はまあまあ綺麗に見える。プレイヤーによっても違うかも。
  • 全体的に色が少し淡めだが、このへんは設定で何とかなるかも。
  • Gガイドを地上波から取得することができない(らしい)ので不便。
  • 地上デジタルとBS/CSが同時に録画できないのが不便。
  • 番組表などの動作は、全体的にもっさりしていてイライラする。
  • Tナビは面白い機能だが、動作が重すぎな上にあまり役にはたたない。
  • コンポーネント入力はアスペクト比が送れないため、役に立たない。

また気づいたことがあったら追加します。

_ グリーンハウス、容量2GBのSDメモリーカード

高いよ。0ひとつ落としてくれ。

リオワークス、容量2GBのSDメモリカードを1月中旬に発売

こっちは わりとマトモな値段だな。

_ パイオニア、2層DVD±R 6倍速対応「DVR-A09」

なお、ファームウェアの公開時期については、「2月頃にDual Layer DVD-Rの規格が策定されるのではないかと聞いている。策定され次第、すぐにでも対応ファームウェアを公開できるよう準備している」という。

はやく DVD-R DL の規格が策定されてほしいのう。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#266
悟空が15代前の界王神の力で生き返り、ベジータも特別に生き返ることに。
AIR#1
芸をしながら旅をしていた往人は、ある町で不思議な3人の少女と出会う。

2006-01-06 (金)

_ 土曜日の祝日4日!

ねこめしにっきより。

確かに土曜日の祝日は何とかしてほしい気はしますね。金曜日に移動するとか。

_ 古畑ファイナル

初日だけ見逃したのだが、初日が一番評判いいな。

_ 今日のアニメ

藍より青し#13/14
葵の誕生日にプレゼントするためにアルバイトをするが、既に売り切れていた。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ どかにゃ [うちの会社は組合交渉で土曜とのダブりは長期休暇に割り当てられるので労働日数は変わらなかったりする]


2007-01-06 (土)

_ 日立GST、1テラバイトHDD発表

HDD レコーダは 2TB の時代かな。

_ 自動車保険更新

完了。14 等級で 35,180円。

_ audio-technica AT-HA25D

Hena Hena Nikkiより。

ライン出力がついているので、単なる D/A 変換器として使える。PCM しか対応してないのがアレだが、実売2万以下なら仕方ないかな。

audio-technica ヘッドホンアンプ(D/Aコンバーター内臓) AT-HA25D Hatena

_ 今日のアニメ

パトレイバー#39
次期警察用レイバーのテストパイロットになるが、なかなかしっくりこない。
彩雲国物語#32
燕青から茶家の屋敷の見取り図を受け取った秀麗は、茶克洵の居場所を探す。
アニメひみつの花園#37/38
ホーキンスの家の前でクレイブンに見つかってしまい、屋敷に連れ戻される。


2009-01-06 (火) 4302steps

_ フレッツ・光プレミアムに申し込み

ついにうちのマンションにも光が引けるようになったそうなので、申し込んでみた。

追記:(NTTの人が言うには)まだ光が引けるマンションではないらしく、キャンセルということになった。なんやそれ。

_ 「鏡音リン・レン」に続くバーチャル歌手の声は浅川悠

それはまた予想外の方向から攻めてきたな。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ えろぺお [VersaProを扱っている業者かお店から買えば、(額の違いはあると思いますが)いくらかは値引きしてもらえると思いま..]

_ versa [回答ありがとうございました。 お礼が遅れてしまいすみません。 ということはwebサイトで買われたわけではなく、 販..]

_ えろぺお [そうですね。メーカー直販だと定価ですから。]


2010-01-06 (水) 10509steps

_ 米グーグル、自社ブランドのスマートフォン「Nexus One」

これまでのAndroid端末に比べて特に目新しいところはないな。筐体はだいぶスマートになったけど、(HTCらしい)野暮ったいトラックボールは何とかして欲しかった。

_ パブリックドメイン・クラシック

おー、いいなこれ。リストをAPIで提供してくれれば色々できるのに。

_ パナソニックとLG電子のTVで、Skypeテレビ電話が可能に

Skypeかどうかはともかく、テレビにWebカメラが内蔵というのは今後のスタンダードになるかもね。


2011-01-06 (木)

_ パナソニック、Android搭載の「ビエラ・タブレット」開発

問題は価格かなー。いくらパナでもiPadより高かったら意味ないし。

_ Intel、Sandy Bridgeこと第2世代Core iシリーズを正式発表 ~ダイレベルでCPUとGPUが融合

メインストリーム向けはまだ先ということか。買い換えるならそっちかなー。


2012-01-06 (金)

_ ソニー、業界初のXQDメモリーカードとカードリーダー

これもCFと同様高級デジカメでしか使われないフォーマットになっちゃうのだろうか。早々にSD-XQD変換アダプタが出てくると予想。


2013-01-06 (日)

_ Windows8を入れた

買ったのはずいぶん前だけど、やっとVersaPro VC-6にWindows8を入れた。32bit→64bitなのでメディアが必要なのだが、DL版を焼いて64bitになるのかようわからんかったので、結局店頭でパッケージを買ったのだった。(あとで分かったことだが、64bitのPCで焼けばOKらしい。インストール対象でないPCで焼いても問題ないようだ。)ちなみにVersaPro VC-6は、公式にはWindows8非対応マシンである。

32bit→64bitの場合はメディアからブートしないとインストールできないので、VersaPro VC-6に外付けのドライブを接続して、64bitのメディアを入れて起動すれば、あとは指示に従うだけ。Windows8のインストールが終わった時点でデバイスマネージャを見ると、すでに「!」とかが全く無い状態でちょっと感動。各ハードウェアごとのドライバを入れないと何も使えなかった頃に比べると、隔世の感があるなー。

ただ、タッチパッドだけは、そのままだとスクロール(マウスホイールに相当する操作)ができなかったので、ここから「ALPS NXパッドドライバ」をダウンロードして入れたら動いた。その他はそのままでも特に問題なく動いている。

Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (2013年1月31日まで:型番情報:3UR-00026) Hatena


«前の日(01-05) 最新 次の日(01-07)» 追記