«前の日(04-11) 最新 次の日(04-13)» 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2004-04-12 (月)

_ コンピュータジョーク

私がよくやるバターンは

$ rm *>o

ですね。本当は rm *.o がやりたいんですが、"." と ">" が同じキーにあるので思わずタイプミスしてしまい、しばらく立ち直れないんですよね…。

_ ソニー、HDD&DVDレコーダーでムーブに対応へ

対応時期は未定だが「地上デジタル放送が普及し、地上デジタルチューナー内蔵モデルが発売される頃」としている。

それはまた、随分先の話ですな。っていうか、地デジ内蔵ならムーブに対応してなきゃ話にならんだろ。現行機種がムーブに対応してないことが問題になっているのが分からないのかな。

_ Java で JPEG 画像を出力する

Java で JPEG 画像を出力するには、JIMIJAI を使う方法があるが、JDK1.2 以降ならば com.sun.image.codec.jpeg.JPEGCodec があるので、これを使う。

BufferedImage bi=new BufferedImage(500,500,BufferedImage.TYPE_INT_RGB);
// bi に描画する
FileOutputStream fos = new FileOutputStream("output.jpg");
JPEGCodec.createJPEGEncoder(fos).encode(bi);
fos.close();

しかし、このAPIは非標準であるため、Sun 以外の JavaVM では使用できない上、今後も使用できるとは限らない。

JDK1.4 以降ならば、標準で javax.imageio.ImageIO があるので、これを使う。

BufferedImage bi=new BufferedImage(500,500,BufferedImage.TYPE_INT_RGB);
// bi に描画する
FileOutputStream fos = new FileOutputStream("output.jpg");
ImageWriter iw = (ImageWriter)ImageIO.getImageWritersByFormatName("jpeg").next();
iw.setOutput(ImageIO.createImageOutputStream(fos));
iw.write(bi);
fos.close();

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#30
おばあちゃんのいる田舎で、地元の子供たちの戦争に巻き込まれる。
ドラゴンボールZ#133
ドクターゲロが先に研究所に着き、人造人間を目覚めさせてしまう。
カレイドスター#51
最終回。そらの演技が観客を巻き込み、奇跡のステージを作り上げる。
探偵学園Q#25
事件の犯人はマネージャーだったが、裏で操っている組織があった。
エンジェリックレイヤー#19
みさきが戦っているレイヤーに、天候悪化によるトラブルが襲いかかる。

2005-04-12 (火)

_ <「萌え」市場>書籍や映像、ゲームで規模888億円に

いまや、何でもかんでも萌え対象になってしまうからなぁ。それらも入れれば、もっと規模は大きいような気がするが。つか、萌えで括る意味がわからん。

_ Gmailのインターフェイスが日本語に対応、近い将来に「一般公開」も

私のところではまだ日本語化されてないみたいだが、そのうち対応するのかな。

_ Laszlo Japan

XML から Flash を生成するフレームワークである Laszlo の日本語リソース。

_ ブログで恥ずかしい思いをしないで済む方法〜米EFFが注意事項を紹介

見られたくないなら公開しなきゃいいと思うのだが。

_ 今日のアニメ

月詠#24
ジェダは自ら耕平の元を去った葉月を、完全なヴァンパイアにしようとする。

2006-04-12 (水)

_ 日立ハイビジョンハードディスクDVDレコーダー DV-DHxxxW・T

日立の HDD レコーダのまとめサイト。とても役に立つ。

_ 直感の敗北

日々の雑感より。

自分で並べてみても、○○が入れ替えできないことに気付かないと納得できないよね。

_ 今日のアニメ

姫様ご用心#1
寝坊した姫子があわてて学校へ行くと、盗まれた王冠を間違って手に入れる。
せんせいのお時間#5
みかが夏休みの宿題を集めようとするが、みんなはあの手この手ではぐらかす。

2007-04-12 (木)

_ Twitter はじめました

http://twitter.com/elpeo

サーバーがやや重いのが難点か。すぐ解消されるとは思うけど。

_ tDiary 用 Twitter statuses プラグイン

ダウンロード - twitter.rb

tDiary で Twitter statuses を表示するプラグインです。最新表示と日毎表示で、日記の中にその日の status が表示されます。

使い方は、twitter.rb を plugin ディレクトリに入れた後、@twitter_user をあなたの Username に修正してください。

_ 任天堂、Wii向けブラウザ「インターネットチャンネル」正式版を公開

アップデート完了。結局 Flash のバージョンは上げてもらえなかったな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [tdiaryで時差調整をしている場合、表示する日時にずれが出てしまうことがわかりました。 49行目付近の @tw..]


2008-04-12 (土) 8551steps

_ ヘッドホンが修理から戻る

先日修理に出した奴が無償交換で戻ってきた。修理より交換するほうが早いので、それは予想していたのだが、無償だとは思わなかった。あと、今回は対応が速かったのも評価できる。


2009-04-12 (日) 1573steps

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#150
高木刑事は容疑者とともに閉じ込められた佐藤刑事に、真犯人を突き止めるよう言われる。

2010-04-12 (月) 6035steps

_ Twitterが人気アプリTweetie買収、『Twitter for iPhone』として無料化

公式アプリだとAPI制限を回避できたりするんだろうか。

_ 日本通信、FOMA/Wi-Fi対応の定額USBデータ通信端末

端末はいらんから、SIMと無線LANだけ欲しいぞ。

_ 「PT2を超える」とされる謎のキャプチャーボード「DECULTURE PT2X2」が発売へ

詳細が何一つ分からねえ。分かるのはブラケットが無いと固定できないということだけだ。



2012-04-12 (木)

_ Kindle Touch Software Update 5.1.0

アップデート完了。そろそろ日本語UIが来るかと思ったけどまだだったなー。4月にKindleが日本で発売されるという噂は何だったのか。

個人的にはBingを使った日本語翻訳とFacebook/Twitter連携が今回のアップデートの目玉かな。これまではWiFiをオンにすることはほとんど無かったけど、こういった機能が使えるようになるとデフォルトオンのほうが便利かもね。

_ MacBook Airソックリの超薄型Atomノートが明日発売、39,800円

OSが入ってないとはいえ、このスペックで39,800円は安い。Atomなので性能に関しては推して知るべしなのかもしれないけど、Linuxを入れてみるとかMac OSを無理やり入れてみるとか色々楽しめそう。個人的には11インチのがよかった。



«前の日(04-11) 最新 次の日(04-13)» 追記