«前の日(04-26) 最新 次の日(04-28)» 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2004-04-27 (火)

_ サーバー止まります

停電のため、このサーバーが止まります。期間は、今日の昼前ぐらいから最長で半日ぐらいです。この日記はもちろんですが、rAntenna のページの閲覧やダウンロードもできなくなります。(ダウンロードだけなら sf.jp の rAntenna のページからできます。)

復旧

しました (12:16)。結構早かったな。あとは DDNS が更新されれば元どうりのはず。

_ rAntenna: アンテナ設定変更CGI

設定CGIはあまりにも強引なので、公開の予定はないですが、欲しければ、あげますので、メールで連絡下さい。

今後の開発の参考にしたいので、ぜひ公開してください。

_ PostScript の基本知識

ここでは「PS ファイルの記述方法」や「LaTeX2e への展開」と現在印刷・出版業界で大きな話題となっている「PDF/X-1a」について説明します。

メモ。

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#41
エジさんの機械で投影したみらいの立体映像が消えない。
ドラゴンボールZ#140
もうひとつのタイムマシンには謎の生物が乗って来ていた。
スパイラル#19
小夜子の持つ爆弾を彼女に近づかずに解除しなければならない。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ma2tak [公開しました。あまりにも不細工なスクリプトなので、あんまり参考にならないかも...]


2005-04-27 (水)

_ Hiki 用 Ajax 検索プラグイン(2)

ダウンロード - ajaxsearch.rb

Hiki でインクリメンタルサーチを行う ajaxsearch.rb を修正しました。主な修正箇所は以下の通りです。

  • IME を確定させなくても検索結果が表示されるようにした。

どのように動作するかはこちらでご確認いただけます。

このプラグインについて、詳しくはこちらをご参照ください。

_ 腕に巻ける小型GPS「Foretrex 101」

確かに巻けるが…。腕疲れそう。

_ Amazon からギフト券が来たんだが

有効期限 27- 4ZZ2006

とか書いてあるし、なんだよ ZZ って。

たぶん、2006/4/27 ってことだと思うが、ギフト券の有効期間ってそんなに長かったっけ?

_ 今日のアニメ

ああっ女神さまっ#15
スクルドが作ったロボット・ばんぺいくんが、ベルダンディに恋をする。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Pingback [http://paper.atnifty.com/diary/index.rb?date=20050427#p01 ..]


2006-04-27 (木)

_ はてな認証ライブラリ Java 版

ダウンロード - HatenaAuth.java

すでに誰かが作ってる気もしますが、昨日作った奴の Java 版です。

  • api_key(API キー)と secret_key(秘密鍵)を使ってインスタンスを生成
HatenaAuth ha = new HatenaAuth(api_key, secret_key);
  • ログイン用の URL を取得
String url = ha.getLoginURL();
  • cert からユーザー情報を取得
Map user = ha.getUser(cert);
  • ユーザー名を取得
String name = (String)user.get("name");

_ 米MicrosoftがIE 7の「Beta 2」公開、5月中旬までには日本語版も

日本語版を待っても良かったんだけど、どうせ preview 版が入っているのでアップデートした。

_ はてな認証API雑感

はてな認証APIを見ると TypeKey と Flickr の API を参考に作られているっぽいので、その2つと比較してみると以下のような感じになる。

はてなTypeKeyFlickr
使いやすさ
セッション管理××
ログアウト用URL××
名前の取得×
メールアドレスの取得××
ユーザー画像の取得×

なんとなく、TypeKey と Flickr の悪いところを取って簡単にした感じがしないでもない。

_ 今日のアニメ

せんせいのお時間#7
お正月にみんなで初詣に行くが、北川がみかの泣き顔見たさに迷子にさせる。
ああっ女神さまっそれぞれの翼#1
もう一度同じ願いを登録しようとするが、願いの言葉を正確に思い出せない。
姫様ご用心#3
姫子から外れない王冠を狙う殺し屋が、ボディーガードとして姫子に近づく。

2007-04-27 (金)

_ ファミコン、13年ぶりの最新作ソフト!?

ROM にしちゃうのがすごいね。

_ エレコム「説明書ファイル」

説明書の置き場所って結構困るんだよね。大きさもバラバラだし。

_ ドコモのPHSサービス、来年1月7日で終了

うひょ。まだ契約してるのに。どうすっかな。



2009-04-27 (月) 4945steps

_ イブニング No.10

購入。あたし敬語うまいからこういうの得意ですよ。

_ 『けいおん!』第1話のBS版と地上波版の簡易比較

わざわざ別バージョンを作ってまで4:3にする必要あるのかね。たとえあったとしても地デジでは16:9で流すべきだろ。

_ 今日のクイズダービー#791

1991/06放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)富田靖子

長距離バスの交代の運転手が眠る場所は、バスの荷物を入れるところに設置してある。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【今日のその他の問題】 3問目:ある雑誌に載った女心がにじみ出る投書で「私はジェットコースターに乗るよりも体重計に乗..]

_ Somnak [今回は全チーム10万点という素晴らしい結果でしたね! やはり最後どのチームも10万点狙って成功させたのが大きかったで..]

_ えろぺお [私は4問正解でした。今回ははらさん竹下さんがいつもどおりの働きをしたのと、6問目の井森さんの正解が大きかったですね。]


2010-04-27 (火) 5250steps

_ HTC Desireに不具合、ソフトウェア更新提供

ソフトバンクが更新するのか。iPhoneとは随分違う感じだな。

_ アマゾンレビュー一気読みサイト Revilist のケータイ版でJANコード対応しました

おおっ、すばらしい。さっそく拙作JANgleのほうも対応致しました。JANgleについて詳しくは以下のエントリをご参照ください。

現在JANgleで対応しているサイトは以下のとおりです。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#201
犯人は水車が回る力を利用して家元の首を吊らせるというアリバイトリックを利用した。

2011-04-27 (水)

_ 公開が延期されていたIE9日本語版、ついに公開

いくらIE9が標準規格に対応していても、普及しなければ我々Web業界で働く人間の負担は減らない。でもXPをサポートしてないから、とても普及するとは思えない。我々の苦悩はまだしばらく続くんだろうなぁ。

_ 「iPad 2」日本でも4月28日より販売、「iPhone 4」のホワイトモデルも

まあiPad2はある意味順当だけど、iPhone4を今買うのはどうなのか。新モデルいつ出るんだろう…?



«前の日(04-26) 最新 次の日(04-28)» 追記