«前の日(09-10) 最新 次の日(09-12)» 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2004-09-11 (土)

_ Hiki: TrackBack のサポート

Hiki で TrackBack が使えるようになったので、rAntenna のページでも TrackBack を受け取れるようにしました。TrackBack URL は、みんなの声のところに表示してあります。

_ 歯医者

上顎のクリーニング。

_ 今日のアニメ

フルーツバスケット#23
以前行った温泉旅館の女将の子供の草摩利津は、いつも女装をしている。
ぴちぴちピッチピュア#20
浜崎は声をかけてきたかれんを連れ出し、リナのことを相談する。
今日からマ王#19
ユーリの要望で竜を見に行くが、そこに人間の密猟者がいて戦闘になる。
愛してるぜベイベ#22
結平が熱を出して寝込んでしまい、皐がゆずゆの面倒を見ることに。

2005-09-11 (日)

_ アメリカ人に虫歯が少ないのは水道水のおかげ?

そのうち健康にいいものが水道水にいっぱい入るようになったり。

_ 選挙

投票に行ってきた。いつもよりも人が全然多かった。こりゃ投票率上がるな。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#73
斬ると鉄砕牙が強くなるという強い結界を張る妖怪は、半妖の少女だった。

2006-09-11 (月)

_ 運転免許証もIC化

身分証明書が必要な店(レンタルビデオ屋やリサイクルショップなど)には、免許証用のICカードリーダが設置されるのかねぇ。

_ ネットショップにありがちなパターン

注文をするときに、配送先などの個人情報を入力するページは当然 SSL で暗号化されているが、注文確認や発送連絡メールに住所がそのまま載っていて意味がね〜。

_ 今日のクイズダービー#668

1988/11 放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)出光ケイ

金とダイヤで飾った、100万円もする箸が登場した。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [2問目:実際にあった名前は「狐狸熊虎象」。 8問目:長野県海津町の民家では洪水が起きやすいので天井に大きな船を吊るし..]


2007-09-11 (火)

_ GPS端末市場、2007年は41億ドル規模に――米調査

携帯GPS端末所有者に用途を挙げてもらったところ、自動車のナビゲーションシステム以外ではハイキング(18%)、散歩(16%)、船舶(14%)、自転車(7%)、ジョギング(4%)、飛行機の操縦(4%)との回答があった。

飛行機の操縦で携帯GPS端末なんか使うのか…。

_ 3G対応、16GBメモリ搭載の日本でも使えるiPhoneが11月に登場か

HSDPA のみだとエリア的に厳しいかな。

_ 新PSPがワンセグデータ放送に対応。新ファーム公開

最近は発売前にファームを出すのが流行ってるのかねぇ。発売日に出すならよくある話だが。

_ Vim 7.1-20070909 for Windows

アップデート完了。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ どかにゃ [アメリカの携帯GPSって携帯電話のGPSではなくハンディタイプのGPSですよ。航空機用ってこんな奴です ttp://..]

_ えろぺお [航空機用のハンディGPSってのがあるんですね。]


2008-09-11 (木) 4871steps

_ Kaspersky 2009シリーズ発表、検知エンジンを刷新して高速化

旧バージョンの利用者は無償バージョンアップってのが良心的だね。

Kaspersky Anti-Virus 2009 優待版 Hatena

_ よみがな検索

こりゃ便利かもと思ったが、検索できない言葉が結構あるようだ。


2009-09-11 (金) 11946steps

_ 『MAPLUS Pナビ3』とアニメ『ハヤテのごとく!!』がコラボ!

これはなかなかインパクトあるな。E-100MPやM3でも“きせかえ”できんだろうか。

_ 初の12倍速Blu-rayドライブ登場、パイオニア製

今使ってるBlu-rayドライブの色(白)がケースにイマイチ合わないので、ベージュというだけで買い換えてしまいそうだ。


2010-09-11 (土)

_ バッファロー製ポータブルWi-Fiルーターにウイルス混入

あー、やっちゃったなー。自社製品だけならともかく、ドコモやNTT東にOEM出荷してるのが大きい。

_ iPod nano用リストバンド、iLoveHandles から

確かに時間の問題でしたな。


2011-09-11 (日)

_ XP ModeでMSXゲームリーダーを動かす

MSXゲームリーダーはWindowsでMSXROMカートリッジのゲームを動かすUSB接続のハードであるが、最近は全くサポートされておらず、専用のMSXエミュレータであるMSXPLAYerはWindows7に対応していない。当然ながら64bitにも対応してないのでドライバすら入らない。しかし、Windows7にはXP Modeという仮想環境でWindowsXPを動かす機能があるので、これでMSXゲームリーダーを動かしてみる。

まず、XP Modeのダウンロードページから「Windows XP Mode」と「Windows Virtual PC」をダウンロードしてインストールする。

次に、仮想環境の中のXPにドライバとMSXPLAYerをインストールしMSXゲームリーダーを接続する。この状態でMSXPLAYerを起動すると…

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

こんな感じで、ハードはちゃんとつながってるのにMSXPLAYerが認識してくれない。やっぱりそううまくは行かないかーと半ば諦めていたが、どうやらVMwareでもXP Modeが動くらしいので試してみることにする。

まず、VMware Playerのダウンロードページで名前とメアドを登録し、送られてきたメールからVMware Playerをダウンロードしてインストールする。最新版であればXP Modeをインポートする機能を持ってるので、こちらを参考にして設定する。Virtual PCはほとんど何も設定しなくても使えたが、VMwareは少しだけ手間がかかる。

次に、仮想環境の中のXPにドライバとMSXPLAYerをインストールしMSXゲームリーダーを接続する。この状態でMSXPLAYerを起動すると…

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

動いた! サウンドも全く問題なし。いろいろ調べてみると、VMwareはDirectXやマルチコアに対応してたりして、Virtual PCよりいろいろ優れているらしい。Virtual PCはアンインストールしてVMwareだけで運用してもいいかもしれない。

_ HMZ-T1を見てきた

ソニーストア名古屋で昨日から実機が触れるということで見てきた。

ソニーストアの2階に行くと、番号札を渡されて順番待ちをするシステム。でも私が行ったときは1人しか待っておらず、2~3分待つだけで入れた。視聴する映像は3Dの映画かPS3のゲームかで選べる。私は映画を選択した。

デモルームに案内されると、そこには映画用3台ゲーム用2台計5台のHMZ-T1が置かれていた。そこで係員から洗脳説明を受けて装着する。

実機を持ってみてまず気になったのは、ヘッドマウントユニットの内側からケーブルが出ていること。装着して顔に当たるということはなかったが、体勢によっては邪魔かもしれない。実際の製品も同じかと聞いたら、同じだという回答。どうしてああいう仕様にしたのだろうか。

あと、ヘッドホンがオープンエアー型なのも気になった。しかも通常のヘッドホンのように耳に密着した感じがあまりない。音漏れが結構ありそうな感じで、自室で1人で使う分にはいいけど家族とかがいると迷惑かもしれない。

映像は目の前に広がるのかと思ったら意外と遠くにあって、映画館の最後列(もっと後ろかも)で見てる感じだった。IMAX 3Dを映画館で見た時はスクリーン端を見ると映像が少しずれたりしたが、HMZ-T1はそういうのがなくて少し感動した。視聴した映画はスパイダーマン(のトレイラー?)だったが、3Dがちょっと微妙で、選択するコンテンツが間違ってる気がする。

とはいえ性能に関しては大いに満足したので、ソニーストアを出た足でビックカメラに行って予約。ビックカメラではSONY専門(ひょっとしたらHMZ-T1専門かも)の販売員がいて、しきりにお礼を言われた。今日4人目の予約らしいが、思ったより予約数が伸びてないのだろうか?

それにしても、720pの有機ELパネル2枚で6万とか、XEL-1は何だったんだろうな。

_ 今日の購入



«前の日(09-10) 最新 次の日(09-12)» 追記